ワードプレス(WordPress)のテンプレートの使い方、設定方法をくわしく解説!

internet

ワードプレスは、テンプレート(テーマ)によって外観などを変更できる仕様になっています。

とても簡単な操作で変更できるので、ワードプレスを使っている人は自分の好きなテンプレート(テーマ)に変更して使っている人が多いです。

この記事では、ワードプレスのテンプレート(テーマ)の使い方や設定方法を紹介します。

ワードプレスとは

ワードプレスとは

ワードプレス(WordPress)は、操作性や機能面がとても優れているWEBサイト、ブログ作成ツールです。
世界中で多くの人に利用されています。
シンプルで直感的な操作性の良さ、コードやデザインの美しさ、ユーザビリティの良さ、Webの標準設計に準じた構造といった
完成度の高さや、自由度、拡張性の高さなどが評価され人気となっているようです。

ワードプレスは、サーバー上で動いていて、記事の新規作成や編集にはサーバー上のワードプレスにアクセスする必要があります。
ワードプレスを利用するには、自分が利用しているサーバー上に自分でワードプレスをインストール設定します。
簡単な操作でワードプレスを利用開始できるサーバー会社もあります。

(わたしはロリポップ! を利用していて、「ワードプレス簡単インストール」という機能があって、簡単な操作で利用開始できました。おすすめです。)

(ワードプレスの始め方はコチラで解説しています。)

ワードプレスのテンプレートとは

ワードプレスのテンプレートとは

「テンプレート」とは、一般的に「定型文」「ひな形」「あらかじめ決められた様式」という意味です。
ワードプレスのテンプレートは、テンプレートファイルと呼ばれるファイル群をインストール設定するだけで、ワードプレスの外観や機能を簡単に変更・追加できるものです。
ワードプレスを使っている人がテンプレートをインストールするだけで、簡単に外観を変更出来たり、自分が欲しいと思っている機能を追加することが出来ます。
とても便利な機能です。

ワードプレスのテンプレートの使い方

ワードプレスのテンプレートの使い方

まず、テンプレートファイルを準備します。
テンプレートには有料のテンプレートと、無料のテンプレートがあります。
人気がある有料テンプレートには、

OPENCAGE(オープンケージ)

WING(AFFINGER5)

極:KIWAMI

ALPHA2 WordPress Theme

などがあります。
人気のある無料テンプレートには、

cocoon

Xeory

LION MEDIA / LION BLOG

Lightning

などがあります。

テンプレートのデザインは人によって好みが違うので、自分が好きなデザインの物を使ってください。
無料のものよりも有料のものの方が、機能面やデザイン面、その他いろいろな面でおすすめです。
いろいろなテンプレートを試して、自分にあったものを見つけてください。

自分で気に入ったテンプレートを見つけたら、テンプレートファイル一式を一旦ダウンロードします。
テンプレートファイル一式がZIP形式で一つのファイルになっているはずです。
このZIPファイルをインストールに使います。

ワードプレスのテンプレートのインストール方法

ワードプレスのテンプレートのインストール方法

自分が使いたいテンプレートファイルをダウンロードしたら、自分が使っているワードプレスにインストールします。

ワードプレスにログインします。

ダッシュボード → 外観 → テーマ を選択します。
現在インストールされているテーマの一覧が表示されるので、「新規追加」をクリックします。

「テーマのアップロード」をクリックして、アップロードするZIP形式のファイルを選択します。

「ファイルを選択」をクリックして、「今すぐインストール」をクリックします。

インストールが完了したら「有効化」をクリックして完了です。

ワードプレスのテンプレートを変更して稼ぐ方法

ワードプレスのテンプレートを変更して稼ぐ方法

ワードプレスでアフィリエイトをしている人は、有料テンプレートを使いましょう。

有料テンプレートは、広告の埋め込み機能や記事装飾、デザイン機能が充実しているので、アフィリエイトでのクリック率や購入率が違ってきます。
ワードプレスを使ってアフィリエイトで稼いでいる人はみなさん有料のテンプレートを使ってたくさん稼いでいます。テンプレートを購入するのに一時的に出費になりますが、稼げるテンプレートを使えばすぐにペイできてしまいます。アフィリエイトで稼ぎたい人は、有料テンプレートを使いましょう。
おすすめの有料テンプレートを紹介します。
自分に合ったデザインや機能のテンプレートを選んでください。

AFFINGER5 : 本格的にアフィリエイト・情報商材を始めるのにおすすめのテーマです。
(AFFINGER5の公式サイトはコチラ)

JIN : 個人向けブログ・アフィリエイトを始めたい人やJINのアニメーションやデザインが好きな人におすすめのテーマです。
(JINの公式サイトはコチラ)

DIVER(ダイバー) : ブログアフィリエイト・ネットビジネス運営経験のある初中級者以上向けのWordPressテーマです。
(DIVERの公式サイトはコチラ)

極KIWAMI : プロ仕様のサイトを量産できるワードプレステンプレートです。ワードプレスサイトを量産したい人におすすめです。
(極KIWAMIの公式サイトはコチラ)

まとめ

まとめ

ワードプレスのテンプレートの使い方、設定方法、稼ぎ方などを紹介しました。
いろいろなテンプレートを試して、あなたにあったテンプレートを探してください。

タイトルとURLをコピーしました