ムームードメインとロリポップの連携はとっても簡単!!【ドメイン取得方法、設定方法を詳しく解説!】

internet



自分でドメインを取得して、サーバーもレンタルしてブログをはじめてみようかな。
でも、パソコンに詳しくないし、自分で設定とか難しそうだな。
出来るかな?
誰か詳しく教えてくれないかな?




こんなふうに考えている50代中年男性もいるのではないでしょうか。




この記事では、人気のあるムームードメイン、ロリポップ!レンタルサーバーの連携の仕方や




ドメインの取得方法などをまとめました。




連携機能がとても便利!

連携機能がとても便利!
ムームードメイン,ロリポップ,連携



自分でドメインを取得して、サーバーを借りて、ホームページを作ろうとしている人には、



ドメインをムームードメイン で取得して、サーバーはロリポップ!を契約するのが便利です。



ムームードメインもロリポップ!レンタルサーバーもGMOグループが経営しているので



ムームードメインとロリポップ!レンタルサーバーが連携出来て、設定がとても簡単です。



連携設定はとても簡単にできて、ムームードメインのコントロールパネル内で出来てしまいます。



まずは、ドメインの取得方法から見てみましょう。



ムームードメインでドメインの取得方法

ムームードメインでドメインの取得方法
ムームードメイン,ロリポップ,連携

ドメイン名を考えよう



まず自分が取得したいドメイン名を考えます。



このブログは「ogapyonblog.site」です。



わたし(ogapyon)のブログ(blog)なので、「ogapyonblog」にしました。



この「.(どっと)」より左側を自分で考えて、右側はあるものを選択します。



ドメインを取得しよう



ムームードメインのトップページにドメイン名を入力画面があるので、自分が取得したいドメイン名を入力します。



入力すると使用できるドメイン、既に使われていて使用できないドメインが一覧で表示されます。

価格も表示されていますが、ドメインによって価格が異なります。



この価格は、取得して最初の1年間の使用料金です。



2年目以降の使用料は高くなることがあるので注意が必要です。



更新する時の価格は、価格一覧ページで確認できます。



ドメインの取得はこちらから: ムームードメイン

(独自ドメインを取得して、ロリポップ!サーバーで運用する方法はコチラでも詳しく解説しています。)

ムームードメインでロリポップサーバーの申し込み方法



ドメインを取得後、ムームードメインにログインして、



コントロールパネルに「レンタルサーバーを申し込む」の表示がありますので、



「簡単お申込みへ」をクリックするとロリポップサーバーの連携サービス申し込み画面になります。



ここで申し込むと、お試し期間がある「ロリポップ!無料お試し」になります。



ドメインを指定して、ロリポップ!サーバーのプランを選択して、簡単申し込みボタンを押せば完了です。



登録メールアドレス宛に登録完了のメールが届きます。



wordpressでブログを作るのであれば、スタンダードプランがおすすめです。



スタンダード以上のプランでは、電話サポートがあるので、いざという時安心です。



サーバーの契約はこちらから: ロリポップ!

ブログをはじめてみよう

ブログをはじめてみよう
ムームードメイン,ロリポップ,連携



ドメインを取得して、サーバーもレンタルしたらブログを始めてみましょう。



ブログの始め方は、「【50代のおじさんでも大丈夫!】wordpressでブログの始め方」で詳しく解説しています。



まとめ

まとめ
ムームードメイン,ロリポップ,連携



ムームードメインとロリポップ!サーバーの連携の仕方を解説しました。



いまは個人でもSNSやブログなどで情報発信する時代です。



情報発信していると、会社での評価や就職や転職で有利になると言われています。



あなたもブログを作成して情報発信してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました