在宅で稼げる!バレないおすすめの副業は?バレない方法は?住民税は?

affiliate

近年、副業を始める人が増えています。不景気やコロナ禍の影響で残業代が減ったなどの理由で収入が大きく減った方が、副業でその補填をしようとしているようです。

また、多くの企業では副業は「原則禁止」のところが多いですが、一部の企業で副業を容認する動きも見られます。

副業は会社にとってマイナスのイメージが多いですが、副業を認めることによって会社のPR効果や優秀な人材の獲得などメリットになると考え始めている企業も増えているようです。

副業とは?

副業とは?

副業」とは、「本業」の対となっている言葉ですが、「副業」にはどのような内容のものがあるのでしょうか。

副業は、本業を持っている人が行うものです。他にも、主婦がアルバイトをしたり、フリーランスの人が掛け持ちで仕事をしたりなどがイメージできます。

「副業」の定義は明確になっていないようで、「複業」「サイドビジネス」「パラレルワーク」などと呼ぶ場合もあります。

ここでは、「本業」による収入で生活をしている人が、「本業」の勤務時間以外に行うものを「副業」と呼びます。

副業する理由は?

副業する理由は?

あなたが副業する理由は何でしょうか?

「収入不足を一時的に補うために副業で稼ぎたい」
「スキルアップやキャリアアップのために社外プロジェクトに参加したい」
「転職のために新たなスキルを身に着けたい」
「将来的に独立を考えていて、働きながら準備したい」など、人によって副業したいと思う理由は様々です。

2021年5月に実施したナレッジソサエティの調査では、副業をしている方の6割近くが「収入の不足を補うため」と回答しています。副業は収入不足を補うものと考えている人が多いようです。

(副業に関するアンケート調査報告【2021年5月度】 )

副業のメリット

副業のメリット

副業にはいろいろなメリットがありますが、その一部を紹介します。

収入源が増える

副業をする一番の理由にもあったように、副業で収入を増やすことができます。本業で収入が少なった場合に副業の収入で補填することが出来ます。副業の収入のおかげで生活に安心感を増やすことができます。

人脈を広げられる

本業のみで働いていると他の業界の人などと交流する機会が少なく、人脈を広げられるチャンスが少ないです。異業種交流会などに出席しても回数は限られます。

しかし、副業をすることで新しい人脈を手に入れられる可能性があります。副業の種類にもよりますが、人との交流が多い副業を選ぶことによって人脈の幅を広げることが出来ます。

スキルを活かせる

本業でのスキルがそのまま副業で活かせるケースがあります。副業でスキルを活用することによってさらなるスキルアップが望めます。

新しいスキルが習得できる

本業と違う分野の副業をすることで新たなスキルを習得することができます。特に「プログラミング」や「英語」などの社会的に需要の高い専門スキルを身に付けることで、高収入を得られるでしょう。
また、副業を本業にして独立を果たす方も多いです。

(プログラミングスクールに通ってプログラマーで稼ぐ方法ついてはコチラの記事で解説しています)

定年がなくなる

会社員として働いている方はいずれは定年を迎えます。しかし、定年がない副業を選べば、生涯続けることが可能です。
定年に向けて貯蓄の不安があったりしますが、そのような心配を減らすことができ、安心感が増します。

なぜ副業がバレるのか?

なぜ副業がバレるのか?

副業をする本業以外から収入を得るようになります。住民税の額は、各企業が前年の給与支払報告書を自治体に提出して、自治体はその給与額に合わせた住民税を企業側に報告します。勤務先が複数ある場合は、自治体は給与が最も多い会社に合算した給与額分の住民税の報告をするため、住民税のズレから、本業側に副業がわかってしまうのです。

副業の確定申告や住民税の申告をする際に、住民税の徴収方法を「自分で納付」に選択して、自分で支払う方法もありますが、自治体によってできないケースがあります。また、わざわざ自分で確定申告をすることを会社側が不審に思うこともあります。
報酬型の副業の場合は、自分で確定申告をしなければバレないと思うかもしれませんが、脱税になり違法行為です。必ず確定申告するようにしてください。

副業がバレた理由ランキング

副業がバレた理由ランキング

副業は、職場や家族に隠れて、コッソリ、バレないようにしている人もいるでしょう。副業禁止の会社に勤めている人は、副業がバレてしまわないか日々心配ですね。そこで、あらかじめ「副業がバレてしまった理由」を知ることで、バレないような対策を講じることが出来ると思います。

ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits(https://media.bizhits.co.jp/)上で行った、副業経験者294人に「副業がバレた理由」についてのアンケート調査の結果を見て、対策を講じてください。

副業がバレた相手1位は「会社の関係者」

副業が誰にバレてしまったのか聞いたところ、多かったのは、上司・同僚などの「会社関係者」だったようです。

続いて、「家族」です。やはり職場の人間や家族は一緒にいる時間が長いので、バレてしまう確率が高いですね。秘密にしておこうと思っていても、会話の中に出てきてしまって、バレてしまうのですね。

副業がバレた理由1位は。。。

副業がバレた理由1位は、「副業しているところを見られた」です。自分の部屋で副業をしているところを見られてしまったり、副業をしている会社のお客さんが取引先の人だった、なんてこともあったようです。

副業がバレた理由2位は、「PC・スマホを見られた」です。PCやスマホに表示される通知や履歴などでバレたという人も多いです。副業をバレたくない場合は、「家族で共用で使っているパソコンは副業に使わない」「スマホをデスクに置きっぱなしにしない」などの対策が必要です。
他には「ついしゃべってしまった」「噂・人づてに」や「自分の行動が変わったから」などの理由もありました。

人は何かを隠し通すことって難しいようですね。副業を誰かにバレたくない人は十分注意して行ってください。

副業を会社にバレない方法は?

副業を会社にバレない方法は?

副業をしようと思っている人や副業を既にしている人には、「副業の収入が20万円を超えている人は、原則として確定申告をする必要があります。」ということは良く知られていることです。確定申告のしかたによっては、バレてしまう場合があるので注意が必要です。

まず、副業の所得の種類を確認しておきましょう。コンビニやレストランなどでアルバイトした場合に支払われる所得は「給与所得」になります。一方、原稿料や講演料、アフィリエイトなどによる所得は「雑所得」です。

自分で確定申告をする場合、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすれば、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届きます。届いたら自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます。

サラリーマンで副業するにはどうすればいいのか?

サラリーマンで副業するにはどうすればいいのか?

サラリーマンのあなたが副業をするにはどうすればいいでしょうか。副業を始める前にチェックしておきたいポイントは以下の項目です。

就業規則を確認する

あなたがサラリーマンをしながら副業をするにはまず会社の「就業規則」を確認する必要があります。

最近は、副業を解禁する企業が増えてきていますが、そもそも副業を禁止している企業も少なくありません。副業が認められている場合でも、条件などがある場合があります。

まずはあなたが勤めている会社の就業規則をチェックして、定められた通りにきちんと手続きをしましょう。

副業禁止の会社で副業をしているのが見つかってしまった場合、懲戒などのペナルティが課せられたり、解雇になる場合もあるので十分に注意してください。

家族の同意を得る

副業を始めると生活リズムが変わったり、家での作業もありえます。家族の理解なしで続けることは難しいです。

家族のいる方は必ず事前に相談し、話し合っておくことが大切です。事前に相談して、家族の意見も取り入れて副業を選ぶといいでしょう。

本業に支障が出ないように注意する

副業をすることで本業に支障が生じることがあってはいけません。本業に支障が生じて副業がバレてしまうかもしれません。副業では無理をしないようにし、余裕をもって作業をするようにしましょう。

税金のことも考慮しておく

副業によって所得が増えると、その分所得税の負担も増えます。副業をしていないサラリーマンだったら所得税のことは会社が処理してくれますが、副業を始めたら所得税の処理は自分でしなければいけません。

副業の稼ぎが年間20万円を超えた場合は、原則として確定申告を行わなくていけませんので、税金の処理など詳しくない方は事前に勉強しておく必要があります。

手渡しで現金を渡されたら、会社に副業はバレないのか?

手渡しで現金を渡されたら、会社に副業はバレないのか?

副業をして報酬を手渡しでもらったにもかかわらず、会社にバレてしまうケースがあります。

アルバイト先が「給与支払報告書」を作成して市区町村に提出した場合、本業と副業の所得を合算して住民税が決定されます。住民税の納付書は本業の会社に届くため、通常よりも高い納付金額の場合は不審に思われる可能性があります。

副業の年間所得が20万円を超える場合は確定申告をして納税をしなければなりません。自分で確定申告をする場合でも、本業と副業の収入を元に次の年の住民税が決定するので、住民税が通常よりも高くなっている場合、「副業をしているのでは?」と疑われることもありえます。

在宅で稼げるおすすめの副業は?

在宅で稼げるおすすめの副業は?

副業をする場合、ファミレスでの接客やコンビニで働くことも出来ますが、人に接する機会が多いので会社にバレてしまうかもしれません。

会社に内緒で副業をしたい人には、在宅で出来る仕事をおすすめします。

副業の種類は隙間時間にできるアンケートモニターやネットオークション、株式運用など、いろいろありますが、すでに副業を始めているというサラリーマンのなかでも人気の高いものをピックアップしました。

不動産経営

マンションやアパートなどを購入して、その家賃収入を得る「不動産経営」は、サラリーマンでもできる人気の高い副業です。

マンションやアパートを所有しているとかかる固定資産税や相続税が節税になることから、副業というよりは節税対策として行うケースも多いようです。

株取引

株取引はサラリーマンでもできる副業でも人気が高い副業です。「つみたてNISA」や「ジュニアNISA」、「iDeCo」などを利用して株取引をする人が増えてきました。株取引は損してしまうことも考えられますが、安全に運用することを心がけて行えば副業としての収入が見込めます。

勉強しながら収入(利益)を増やしていきましょう。

FX取引

FX取引もサラリーマンの副業で人気があります。正確に言うとFX取引は副業にはあたりません。資産運用の一環です。

FXは為差益を狙って外貨を売り買いするものですが、手法によってはパソコンに張り付いて取引する必要もないので、サラリーマンにも向いています。
(FXの始め方についてはコチラの記事をご覧ください)

ネットショップ運営

ネットショップ(オンラインショップ)を開設するためのプラットフォームは多様化し、誰でも簡単にネットショップオーナーになれる時代になれました。

本業と並行してネットショップを続けていけば、副業が大きく成功する、という可能性もあります。将来的に独立のチャンスがあり、「いつか独立したい」と考えている方は、まず副業で起業をはじめて、独立のきっかけを作るのも、一つの方法だといえます。

アフィリエイト

アフィリエイト」をご存じですか。「アフィリエイト」はインターネットを活用して、仕入れや在庫なしの物販などで稼ぐ手法です。サラリーマンの方にも人気があります。

商品の仕入れや発送の手間が必要ないので、サラリーマンでも会社から帰宅後にパソコンに向かって数時間の作業で稼ぐことが出来ます。
(アフィリエイトについてはコチラの記事をご覧ください)

副業の収入が本業の収入を超えたら?

副業の収入が本業の収入を超えたら?

副業を始めて収入が増えてきて、副業の収入が本業の収入を超えてきたら個人事業主として税務署に開業届を提出してもいいでしょう。

独立を視野に入れている場合は、まずは個人事業主として活動してみるのがおすすめです。事業運営の経験が積めます。個人事業主になると屋号が持てるため、ただ副業をするよりも信頼感もアップするでしょう。

副業禁止の会社で副収入を得る方法は?

副業禁止の会社で副収入を得る方法は?

いま務めている会社が副業を禁止していて、内緒で副業をするのはイヤな人は、「副業」と見られにくい方法もあります。このような方法で稼ぐのはいかかでしょうか。

資産運用

株や外貨投資、保険など、個人での資産運用は副業とはみなされません。利益に一定の非課税枠がある「NISA」や「ideco」などが人気があります。このような方法で稼ぐのもいいかと思います。

フリマやネットオークション

「メルカリ」や「ヤフーオークション」などフリマやネットオークションで家にある不用品を売ることは、副業とはみなされません。生活用動産の処分で得た収入は確定申告も不要です。

ただし、大量に仕入れて売るのは事業性があるとみなされることもあるので注意が必要です。

副業禁止の会社なら転職を考えるのもアリ?

副業禁止の会社なら転職を考えるのもアリ?

副業をしたいのに副業禁止の会社に我慢しながらいつづけたり、会社に内緒で副業して見つからないか心配していては、人生つまらないですね。いっそのこと副業を認めている会社に転職してしまうというのもいい方法かもしれません。

副業を会社が認めていれば、内緒で見つかるのを心配しながらいる必要もいりません。堂々と副業が出来ます。(本業に支障が出ないようにする必要はありますが)

転職サイトや転職エージェントを利用して、副業を認めている会社を見つけてみましょう。
転職することで副業をしないでも収入がアップするかもしれません。

たった一度の人生です。我慢せず、後悔しないように生きてください。
(おすすめの転職サイト・転職エージェントについてはコチラの記事をご覧ください)

副業を始めたのに収入が増えない。。。

副業を始めたのに収入が増えない。。。

収入を増やそうとして副業を始めたのに、稼げなくて収入が増えない人もいるでしょう。

インターネットで稼ごうと思ったのに計画通りに稼げていないなら、やり方を変えるタイミングなのかもしれません。今稼げていないなら、この状態をそのまま続けていても稼げるようにはなりません。本当に稼ぎたいと思うなら「稼げていない副業の現状を変えること」です。

稼げるようになれば、自由に使えるお金が増える、家族にいい思いをさせることが出来る、生活にゆとりが持てる、余裕のあるので笑顔も増える、などのような人生を送ることができます。

稼げるようになるためにあなたには「0→1突破副業コンサル」をおすすめします。
コチラに詳しく解説しています。稼げるようになるために是非、ご覧ください。

0→1突破副業コンサル

まとめ

まとめ

副業について解説しました。副業解禁の企業も増えていますが、まだ少数だと思います。
自分にあった副業のスタイルを見つけて、稼いでください。

副業で稼ぐことだけでなく、幸せになる方法はいろいろあります。
自分に合った方法で幸せになってください。

タイトルとURLをコピーしました