50代の転職 プログラミングを学んでAIエンジニアになろう!

work



50代の中年なんだけど、AIエンジニアになろうと思ってるんだ。
AIはこれから需要が伸びる分野だから今のうちに転職しておこうかな。
AIエンジニアになるにはどうしたらいいのかな?
くわしく知りたいな。




こんなふうに考えている50代転職希望者もいることでしょう。




この記事ではAIエンジニアについて解説します。



AIエンジニアとは?

AIエンジニアとは?
転職,AIエンジニア,50代



AIエンジニアとは、最先端技術である人口知能(AI)の開発に携わる技術者です。




AIエンジニアの仕事を細分化すると以下の3つの役割に分類されます。



機械学習エンジニア



機械学習エンジニアは、AIに関連する職業のなかでもとくに機械学習(Machine Learning:ML)の実装や開発に携わる技術職です。




機械学習では、反復的な学習により特定の処理や予測などを行うAIを開発します。




その際に、AIを動かす処理をプログラムで組む必要があります。




しかし、そのすべての処理をエンジニアがコードで指定するわけではありません。




AIがデータを解析し識別や予測する処理はプログラムで詳細を指定するのではなく、AIに与えるデータとアルゴリズムにより調整を行います。



データサイエンティスト



データサイエンティストは、AI・機械学習などを駆使して膨大かつ複雑なデータを収集・分析した結果をもとに、依頼者の抱える課題を解決したりします。




データをもとに企業にアドバイスすることが多いため、AIに関する知識・技術はもちろん、経営や戦略に関する知識も必要になってくる職業です。



データアナリスト



データアナリストは、データの処理や現状分析などのフェーズを専門に行います。




集めたビッグデータを分析し、ユーザーの行動や規則性、将来的なニーズなどを見つけ出します。




その後、仮説を立てて問題解決の手段を提案したり、提供しているサービス改善などに役立てることがデータアナリスト主な仕事です。



AIエンジニアの需要は?

AIエンジニアの需要は?
転職,AIエンジニア,50代



AIが搭載された家電が増え、翻訳や画像検索にもAIが活用されるなど、AIが日常に深く入り込んでいます。




それとともにAIを搭載した製品を開発したり、AIを用いたサービスを開発する最前線のAIエンジニアの需要は増え続けています。




AIエンジニアの需要は、今後も拡大が期待されています。



AIエンジニアに求められるスキルは?

AIエンジニアに求められるスキルは?
転職,AIエンジニア,50代



AIエンジニアになるには、どのようなスキルや知識を身につける必要があるのでしょうか。




AIエンジニアとして働く際には、プログラミングが必須となります。



プログラミング



AIに関するプログラムを書いて実装できるコーディングスキルが必要です。




未経験からAIエンジニアを目指す場合は、機械学習などのAIに利用されるプログラミング言語「Python」を習得するのがいいでしょう。



未経験からAIエンジニアを目指す方法は?

未経験からAIエンジニアを目指す方法は?
転職,AIエンジニア,50代



プログラミング経験が全くない未経験の方は、プログラミングスクールに通ってプログラミング言語「Python」を習得するのが良いでしょう。




もし独学で取り組むのであれば、Pythonの文法についての解説がなされた教科書や、機械学習のプロセスについての解説書などを読み進めることからはじめるのが一般的だと考えられます。



おすすめのプログラミングスクールは?

おすすめのプログラミングスクールは?
転職,AIエンジニア,50代



AI技術を扱うエンジニアやコンサルタント、プランナーなどAI人材への需要が高まっているので、Pythonなどプログラミング技術の習得だけでなく、機械学習の理論や数学など統計技術を教えるスクールや通信講座が増加傾向です。




Python、機械学習、深層学習などのAI技術を体系的に学びスキルを身につけることができるオンライン講座・プログラミングスクールを厳選して紹介します。



BOOSTA



BOOSTA は、即戦力のAIエンジニアになるためのE資格講座を業界最安価格帯コースで開講しています。



AIジョブカレ



AIジョブカレは、人工知能技術未経験の方を対象に研修を実施し、AIを仕事で活用できるレベルまで成長いただくための人工知能専門のスクール です。



スキルアップAI



スキルアップAIは、受講終了後すぐに使える超実践的機械学習スキルを、最前線で活躍するデータサイエンスのスペシャリストから体型的に学べるAI時代の学習コミュニティです。



Aidemy



Aidemy(アイデミー)は、AIやIoTなどDXリテラシー向上を目指すビジネスパーソン向けから、機械学習や深層学習など最先端技術を習得したいエンジニア向けまで、豊富な講座を揃えています。



AI Academy



AI Academy (エーアイアカデミー)はあなたに最適化されたカリキュラムで、 Python・機械学習・AIを実践的に学べるプログラミング学習サービスです。



TechAcademy



TechAcademy [テックアカデミー] はプログラミングやアプリ開発を学べる人気のオンラインスクールです。テックアカデミーは短期間で未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプ形式のレッスンです。



Check! TechAcademy(テックアカデミー)についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

CodeCamp



CodeCamp(コードキャンプ)はオンラインプログラミング学習サービスです。初心者でも、現役エンジニアの個別指導で効率よく確実にプログラミングが習得できます。



TECH::CAMP



TECH::CAMP(テックキャンプ)は、テクノロジーが主役の時代で活躍できる人材へと変えるプログラミングスクールです。



侍エンジニア塾



侍エンジニア塾は、日本初マンツーマン専門指導のプログラミングスクールです。レッスン開始から卒業まで専属講師があなたを徹底サポートします。



Winスクール



Winスクールは、年間1万人以上が受講している、仕事と資格に強いパソコン教室です 。こだわりの個人レッスンで、WEB、CAD、デザイン、アプリ開発のプロを育成しています。北海道から鹿児島まで、全国各地に展開中です。



まとめ

まとめ
転職,AIエンジニア,50代



AIエンジニアについて解説しました。




AIはこれからますます伸びる分野です。




プログラミングスクールでプログラミングを学んで、AIエンジニアを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました