広報担当におすすめ!ライティングを学ぶたった一つの方法とは?

study
男性
男性

広報担当者
会社で広報担当になったんだけど自分は文章を考えるのが苦手で。
会社の人に向けていろいろな情報を伝える文章を書くのは難しいですね。
他の会社の広報担当の人は、どこでライティングテクニックを学んだのかな?
自分もうまく書きたいから、ライティングテクニックの学び方を詳しく知りたいな。

こんなふうに考えている会社で新たに広報担当になった人もいることでしょう。

この記事では、広報担当におすすめするライティングを学ぶたった一つの方法を紹介します。

人気記事 : WEBライティングで稼げるアフィリエイトサイトを構築しよう!

会社で広報担当になって

会社で広報担当になって

あなたは会社で来期から広報担当になることになりました。

今までは人事部で、人のことを考えていれば良かったけど、

これからは会社の人に向けて、文章でいろいろな情報を伝えなければいけません。

文章を考えるのが苦手なあなたは、どうやったらうまい文章が書けるようになるか悩んでいました。

まずは本で勉強

まずは本で勉強

広報担当者として、会社の人たちにうまく情報を伝えられるように、

あなたはまずライティングの本を読むことにしました。

家の近所やネットでライティングの本を2~3冊買って読んでみました。

本を読んでみて、「文章を書くコツ」や「構成の基本」を学びました。

それからも何冊かライティングについての本を買って読んで、一通りライティングについて頭に入れておきました。

広報担当になってみたものの

広報担当になってみたものの

新たに広報担当になったあなたの仕事は、新入社員にインタビューして記事をまとめることでした。

本をいろいろ読んで一通り頭に入れておいたので、作成に悩むことはないと思っていましたが、実際は簡単ではありませんでした。

先輩にアドバイスをもらいながら、とりあえずまとめることが出来ました。

もっと勉強したい

もっと勉強したい

今回は先輩の手助けもあって無事に記事が出来あがりましたが、いつまでも先輩に頼りたくないと思って、

ライティングについてもっと勉強したいと思うようになりました。

ライティング力が向上する方法をネットなどで探すと、本を読む以外にはセミナーに参加する方法があるのがわかりました。

でも有名な講師のセミナーは高額で手が出ませんし、無名な講師では騙されるのではないかと心配で申込出来ませんでした。

先輩にアドバイスを求めると。。

先輩にアドバイスを求めると。。

ある日、会社の先輩とランチで一緒になったので、ライティングがうまくなる方法について聞いてみました。

「本をいろいろ読んでみたけど、なかなかうまく書けるようにならない」ということや、

セミナー行こうか迷っていると話してみると、先輩は、

「本やセミナーもいいけど、ライティングがうまくなりたいんなら、良い教材があるよ」と
うれしい答えを教えてくれました。

その教材は、「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」というものでした。

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」は、一言で言うと、「WEBライティングを上達させるための教材」です。

ザエッセンスのコンセプトは、「すべてのWEBライターのために」という概念が基本になっています。

WEBで文章を使ったビジネスを行っているすべての人の役に立つように、

全部のノウハウを入れ込みながら、それでいて誰でも理解しやすいように、

重要な点だけをコンパクトにまとめた、非常にクオリティの高いコンテンツです。

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」は、WEBライティングだけでなく、ライティング全般で参考になる教材です。

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」の詳細はコチラ

口コミはどうなのか?

口コミはどうなのか?

先輩から「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」を教えてもらいましたが、世間の人はどう思っているのか気になりました。

そこで、「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」の口コミを探してみました。

すると、悪い口コミ、良い口コミ、両方の意見が見られました。

悪い口コミ

男性
男性

コピーライティング教材の特徴でもありますが、抽象的な表現が多いです。ですので理解できているのかどうかが自分でもわからず
初心者の方ですと、コピーライティングを学ぶのはまだ早いと思います。

男性
男性

本格的に学ぶためのコースが用意されています。悪質なバックエンドではないですが、かなり高額なものになっていますのでこちらを購入させることが目的な気がします。

男性
男性

コピーライティングは、効果が見えづらいものなので中途半端な気持ちで勉強すると、絶対長続きしません。

良い口コミ

男性
男性

Webライティングの本質成分が凝縮されすぎていてビックリ。ここまでシンプルにわかりやすくまとめられたなぁと感心してしまいました。

男性
男性

すごく良かったです!一生使えるライティング教材だと思います。

男性
男性

ライティングテクニックありきの、メールライティング、サイトライティングが解説されていて「そう言うことか」がハッキリ分かりました。

男性
男性

とても分かりやすく、勉強になりました。特に良かったのは〇〇の法則を用途別に絞り込んだところです。

男性
男性

分かりやすい内容で深い内容で満足。特に良かったのは分かりやすい完結にまとめている所と、机上の理論ではなくて実践しての理論と感じたところ。

悪い口コミ、良い口コミ、両方の意見が見られましたが総合的に考えると、何回もこの教材で学んで、あとは自分で実践すれば上達していくんでは無いかと結論付けました。

円滑な業務に

円滑な業務に

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」で学んでみて数カ月たちますが、業務は今まで以上に円滑に進めることが出来ています。

先輩のアドバイスでこの「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」に出会えて本当に良かったと思います。

ライティングは、数をこなすと上達すると言われていますが、一度きちんと教材で学んでおくと効果が違います。

まとめ

まとめ

広報担当におすすめ!ライティングを学ぶたった一つの方法とは?と題して紹介しました。

  • 会社で広報担当になって
  • まずは本で勉強
  • 広報担当になってみたものの
  • もっと勉強したい
  • 先輩にアドバイスを求めると。。
  • 「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」
  • 口コミはどうなのか?
  • 円滑な業務に

広報担当のあなたも「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」を一度見てください。

ライティング力が数段アップするに違いありません。

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」の詳細はコチラ

おすすめ記事 : 反応率・成約率が劇的UPのたった一つのWEBライティング教材!ザエッセンス

タイトルとURLをコピーしました