初心者WEBライターにおすすめ!ライティングスピードアップの5つのコツ

Earn
男性
男性

WEBライター初心者
WEBライターって文字単価で仕事をするから、ライティングのスピードが早い方が稼げるよね。
ライティングのスピードを速くするコツってあるのかな?
稼いでいるWEBライターはライティングのスピードを速くするコツを知ってるのかな?
自分も稼げるWEBライターになりたいからコツを詳しく知りたいな。

こんなふうに考えている50代中年男性もいることでしょう。

この記事では、初心者WEBライターにおすすめするライティングスピードをアップさせるコツを5つ紹介します。

人気記事 : WEBライティングで稼げるアフィリエイトサイトを構築しよう!

初心者WEBライターがライティングスピードをアップさせるメリット

初心者WEBライターがライティングスピードをアップさせるメリット

仕事を多く受注できるようになる

ライティングスピードをアップすることが出来れば、同じ作業時間であっても、今までよりも多くの仕事を受注できるようになります。

文字数単位で稼ぐこともあるWEBライターにとって、仕事量が増えれば収入アップにつながります。

ライティングだけで生活することを目指す人なら、スピードアップは必修項目となることでしょう。

時間を有効活用して多くの仕事を受注できるようになれば、初心者WEBライターにとって経験を積むことができ、ステップアップができるかもしれません。

執筆のスピードはライターの基本的なスキルでありますから、実際にスピードアップさせていくのが難しいです。文章力が素晴らしい人でも執筆スピードが早いとは限りません。

初心者WEBライターにとっては、早くライティングスピードを上げることを集中して、充実したライティングを行えるようにしておきたいです。

急ぎの案件にも対応できるようになる

WEBライターの仕事を続けていると、急ぎの案件を依頼されることもあります。

ライティングスピードが速く、自信があれば、そのような仕事も積極的に受注することができます。

短納期の案件は報酬面で割がいいことが多いので、定期的に受注できれば収入を増やすことも出来ます。

クライアントとの信頼関係が良好になることにもつながるため、ライティングスピードが早いということはライターにとって圧倒的なメリットになることでしょう。

ライティングスピードをアップさせる5つのコツ

ライティングスピードをアップさせる5つのコツ

構成を決めて、ライティングを始めよう

ライティングを始める際、まず記事全体の構成を決めてから作業開始することをおすすめします。

あらかじめ記事の構成を決めておけば、その構成通りに執筆を行えばいいので、執筆途中で悩むこともなく、スムーズに書き進めることができます。

WEBライターとして継続的に記事を書き続けるには、事前にきちんと全体をイメージするための構成力を鍛えることが求められます。

ライティングスピードをアップさせたい場合、闇雲に書き出すことはせず、構成を考える時間も必要です。

構成を考える際、簡単なメモや箇条書きだけでかまいません。ある程度書くべきことをまとめてから書き出して、ライティングスピードの向上につなげましょう。

ライティングスピードを高めるには細かな文章確認が必要

ライティングのスピードを速くしたいと思うなら、自分の書いた文章を細かくチェックして、修正を繰り返すことがおすすめです。

一度、最後まで書き切って、後から見直すということも出来ますが、その場合執筆途中だからわかる細かい違和感などは後からだとわかりずらくなってしまい、満足のいく形にするのが難しくなることがあります。

なるべく修正や加筆はライティングの途中に行って、完成までの時間を短縮するように努めましょう。

WEBライターとして作業スピードを上げたいと思うのなら、ぜひ「チェックしながら書く」とことをしていきましょう。

その都度読み返すので、誤字脱字や無意味な言い回しを削減することにもつながります。意識的にやってみると納品までの時間全体を短縮できるかもしれません。

最後にまとめて画像の挿入や装飾をする

ライティングの作業を多くやっていると、記事内に画像を挿入したり、文字に装飾を行う必要が出てくることもあります。

そのような作業はなるべく最後に回して、まずはライティングだけに集中しましょう。

そうすることでライティングスピードを維持しやすくなり、スピーディな完成が実現できます。

Webライターにとって記事を読みやすくする作業も大切なことですが、それに気を取られてばかりいると、肝心のライティングのスピードが落ちてしまいます。

まずは、一通り書き終えるまではなるべく記事の文章だけに注目しましょう。

集中できるライティング環境も大切

多くのWEBライターの人たちは業務委託契約で仕事をすることが多いと思います。そうなると自宅での作業が増えることになるでしょう。

自宅は会社と違い、プライベートな空間なので他人の目を気にせず仕事ができる一方、作業を邪魔する誘惑がたくさんあるので、ついつい執筆を中座しがちになることも珍しくないでしょう。

そのようなことが無いようにライティングに集中できる環境つくりも大切なことです。

満足のいくライティングスピードを実践できないときは、仕事の環境を見直して、自分が1番集中できる環境を作ることから始めてみましょう。

たとえば仕事場とプライベートスペースを完全に分けたり、外部の音をシャットアウトするためにヘッドフォンや耳栓を使用したり、外に出て執筆を行ったりといった方法が考えられます。

集中につながる環境は人それぞれ違うので、一流のWEBライターを目指すのなら自分だけの執筆スタイルを探す時間は必ず作るようにしましょう。

数をとにかくこなすことも大切

ライティングスピードをアップさせるには、多くの経験が必要です。

初心者WEBライターの人は仕事を選り好みするよりも、とにかくたくさんの仕事を引き受けて、数をこなすことも大切なことです。

単純にキーボードのタイピングが早くなれば、それだけライティングスピードは上がります。

タイピングに慣れるには実際に執筆を行うことが重要です。仕事をこなせばこなすだけライターとしてのスキルを成長させることができます。

ちなみにWEBライターとして本格的に活動していくには、パソコンとキーボードは必須アイテムとなります。

スマホだけでも執筆は可能ですが、ライティングスピードを上げることは難しいです。

スマホは簡単な執筆のためだけに使うこととして、スピードが重視される仕事はパソコンから行うようにしましょう。

ライティングスピードをアップさせるテクニック

ライティングスピードをアップさせるテクニック

ショートカットキー・単語登録を駆使する

よく使う機能はショートカットキーを使うことで、執筆スピードを格段に上げることができます。

ショートカットキーとは、パソコンの操作をキーボードで行う機能です。単語のコピー&ペースト、カットといったショートカットキーなら多くの人が使っているのではないでしょうか。

ちょっとした作業でいちいちマウスを使用していると余計な時間がかかってしまうため、ショートカットキーを活用して時短しましょう。

[ ctrl ] +V : ペースト
[ alt ] + ←/→ : 戻る / 進む
[ alt ] + D : アドレスバーの選択
[ ctrl ] + C : コピー
[ ctrl ] + A : 全選択
[ ctrl ] + Z : ひとつ前に戻る
[ ctrl ] + Y : 次に進む
[ ctrl ] + S : 保存
[ ctrl ] + F : 検索
[ ctrl ] + H : 置換

(文字を入力後に)
F6 : ひらがなに変換
F7 : カタカナに変換
F9 : 全角英数字に変換
F10 : 半角英数字に変換

Shift + ↑/↓ : 行を選択

よく使う単語はあらかじめ単語登録をしておき、すぐに変換できるようにするのも記事を速く書くためのテクニックです。

【Windows】
言語バーの「ツール」ボタンをクリック
表示されるメニューから「単語/用語の登録」をクリック
「読み」の欄に単語の読みがな、「語句」の欄に登録する単語を入力して完了

【Mac】
システム環境設定からキーボード」を選択
「ユーザ辞書」タブを選択し「+」ボタンをクリック
「単語」に登録する単語、「よみ」に読みがなを登録して完了

ツールを使う

記事を速く書くために便利なツールを使いましょう。

無料で使える便利なツールがたくさんあります。

【文章作成・誤字脱字チェック】Microsoft Word

マイクロソフトのWord(ワード)は、ただ文章を作成するだけでなく誤字脱字のチェックと表現の統一において非常に便利なソフトです。

「校閲」から「スペルチェックと文章校正」機能を使うと誤字脱字に赤線、文法のミスは青線が引かれるため、間違いがあればすぐに発見できます。

Wordを持っていない人は、WEB版が利用できます。

WEB版は一部機能制限があるものの基本的な機能は無料で使えます。

完成した記事はdocx形式でダウンロードできるので、ファイルのやり取りもスムーズに行えます。

Microsoft Word
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web

【関連キーワード抽出・競合見出し検索】ラッコツールズ

SEO対策が目的のWeb記事を執筆するなら、「ラッコツールズ」が複数の機能が使えて便利です。

キーワードを指定してサジェストキーワードを表示する機能や、検索上位サイトの見出し抽出などができ、記事執筆の際のリサーチにも役立つので、おすすめのツールです。

ラッコツールズ
https://rakko.tools/

ライティングスピードをアップさせる知識も必要

ライティングスピードをアップさせる知識も必要

ライティングスピードをアップさせるには、多くの経験が必要ですが、それと同時にライティングスピードをアップさせる知識もあると効果的です。

世の中にはライティングについての教材が数多くありますが、わたしがおすすめするのは

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」というものです。

ザエッセンスは、一言で言うと、「WEBライティングを上達させるための教材」です。

ザエッセンスのコンセプトは、「すべてのWEBライターのために」という概念が基本になっています。

WEBで文章を使ったビジネスを行っているすべての人の役に立つように、

全部のノウハウを入れ込みながら、それでいて誰でも理解しやすいように、

重要な点だけをコンパクトにまとめた、非常にクオリティの高いコンテンツです。

ザエッセンスは以下の様な人のためにあると言えます。

  • メルマガアフィリエイター
  • サイトアフィリエイター
  • メディア運営者
  • 自社コンテンツ販売者
  • この様な人たちはライティングを行っています。

そして、このライティングがアクセスや売り上げに直結しているスキルであると言えます。

ライティングは媒体によって書き方を変えなければいけませんが、

このザエッセンスはすべてのWEBライターのためになるように書かれています。

この点が素晴らしい教材と言える理由の一つでもあります。

「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」の詳細はコチラ

まとめ

まとめ

初心者WEBライターにおすすめ!ライティングスピードアップの5つのコツを紹介しました。

  • 初心者WEBライターがライティングスピードをアップさせるメリット
  • ライティングスピードをアップさせる5つのコツ
  • ライティングスピードをアップさせるテクニック
  • ライティングスピードをアップさせる知識も必要

初心者WEBライターがこの記事でライティングスピードをアップさせられることを願っています。

ライティングスピードをアップして、たくさん稼げるようになりましょう。

おすすめ記事 : 反応率・成約率が劇的UPのたった一つのWEBライティング教材!ザエッセンス

タイトルとURLをコピーしました