ワードプレスの講座は必要か?
WEBサイトやブログを自分で作ってみたいと思ったとき、どうやって作るのがいいか調べてみると、ワードプレス(WordPress)で作った方がいいと書かれていることが多いです。副業をしようと、アフィリエイトを始めようと考えた人もワードプレスがおすすめと言われています。
また、転職を考えた時、WEBエンジニアを目指すのであればをワードプレスを使用したサイト作成のスキルを求められるケースが多くなっているようです。
今後、WEBに携わる人はワードプレスの技術の習得が必須になってきています。
独学で使い方を学ぶ方法もありますが、技術的な面、時間の面など考慮すると講座を選択して使い方を学んだ方がメリットが多そうです。
ワードプレスを講座で学ぶメリットとデメリット
ワードプレスを講座で学ぶメリット
1)モチベーションが維持しやすい
ワードプレスを講座で学ぶと、独学で学ぶよりもモチベーションが維持しやすいです。
受講料金を支払って学んでいるので気持ちの入り方も違います。
オンラインで学ぶよりも通って学ぶ方がさらにモチベーションは高まります。
2)疑問点が早く解決する
受講内容で疑問点があれば、講師にすぐに聞くことが出来ます。
オンライン講座の場合は、メールでの質疑になるでしょう。
疑問点をそのままにしないでステップを踏んで学習できます。
独学だと自分で解決しなくてはいけないので、この差は大きいです。
ワードプレスを講座で学ぶデメリット
1)費用がかかる
オンラインや通学の講座では受講費用が発生します。
1,000円から50,000円くらいかかります。
無料で受講できる講座もありますが、費用が発生する講座の方が内容が充実していて利用価値は高いです。
2)予定を合わさなければいけない
オンラインでも通学でも講座の開催時間に合わせて受講する形になります。
自分の好きな時に受講できるビデオ学習方式ならいいのですが、講師が説明する講座では予定を合わせなければいけません。忙しいビジネスマンには時間を作るのがかなり難しいです。
ワードプレスの講座の種類とおすすめの講座
ワードプレスの講座には、受講料金、受講スタイルによって何種類かに分類されます。
無料講座と有料講座
まず受講料金で分類すると、無料講座と有料講座に分けられます。
無料講座は、ワードプレスの講義を無料で受けられるものです。主にサイトを利用した受講スタイルになります。
無料で受講できるワードプレス講座では、「ドットインストール」や「動画マニュアル.com」などがあります。
「ドットインストール」は、プログラミング学習ができる無料動画サイトとして最も有名なサイトです。
講座の内容がとても充実していて、ワードプレス以外にもプログラミングなどを学ぶことが出来ます。
中上級者向けのすべての動画を見るには、プレミアム会員になる必要があります。月額1,080円 (税込)です。
「動画マニュアル.com」は、8,000以上の動画の中から見たい動画が無料で見ることが出来ます。
ワードプレス以外の動画もあるので、他のソフトの学習にも利用できます。
有料講座は、オンライン形式と通学形式に分けられます。
オンライン形式の有料講座では、「TechAcademy(テックアカデミー)」や「侍エンジニア塾」などがあります。
「TechAcademy(テックアカデミー)
」は、パーソナルメンターが付くワードプレスコースがあります。
週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日15から23時のチャット・レビューサポートで短期間でオリジナルサイトを構築できるようになる学習プログラムです。
「侍エンジニア塾」は、自分が学びたいことを目的にカリキュラムを組むことができるオンラインスクールです。
どんなスキルを学びたいかで、完全オーダーメイドでカリキュラムを組めるので無駄がありません。
通学形式の有料講座では、「ヒューマンアカデミー」や「デジタルハリウッドStudio by LIG」などがあります。
「ヒューマンアカデミー」のワードプレス講座は、90分授業が4回、全6時間のコースです。
期間約1か月、費用は60,060円です。
現役のプロ講師が指導してくれて、経験豊富なカウンセラーがサポートしてくれるので安心です。
「デジタルハリウッドStudio by LIG
」は、創業時から数多くのデザインアワードを受賞してきたWeb制作会社です。
現役のWebデザイナー、エンジニアとして活動されている方がトレーナーとして在籍しております。
未経験からWebクリエイターへ転職をするためセミナーも開催されています。
本格的に学ぶならプログラミングスクールがおすすめ
ワードプレスを使いこなすためにカスタマイズなど、さらに高度なスキルを学びたい人にはプログラミングスクールへの入校がおすすめです。
ワードプレスはPHPというプログラミング言語で扱えるため、PHPを学ぶとワードプレス上級者になれます。
PHPを学べるおすすめのプログラミングスクールは、「TechAcademy(テックアカデミー)」や「侍エンジニア塾」、「ヒューマンアカデミー」です。
「TechAcademy(テックアカデミー)
」には、PHP/Laravelコースがあります。
パーソナルメンターが付く学習プログラムで、週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日15から23時のチャット・レビューサポートで短期間でオリジナルサービスを開発できるようになる学習プログラムになっています。
(「TechAcademy(テックアカデミー)」の記事はコチラ)
「侍エンジニア塾」には、PHPコースがあります。
受講生に合わせた独自のカリキュラムで受講できます。
受講期間1人の講師がついてくれるので、言語以外の質問など何でも気軽に相談できる点がいいです。
「ヒューマンアカデミー」には、PHPプログラミングAdvanceコースがあります。
必要な分野・スキルを個別に学べる単科コースから、目的別のお得なセットコースまで、ひとり一人の目的や希望に合わせてカスタマイズしやすい豊富な講座ラインナップが用意されています。
ワードプレスを独学で学ぶなら(初心者向けの本)
ワードプレスを講座で受講する前に少し独学で学んでおこうという人へ、おすすめの本を紹介します。
知識は積み重ねが大切です。あらかじめ本で学んでおいて、講座でも学べば知識をより深く吸収できるでしょう。
読んでおいて損はないと思います。数冊でもいいので、講座を受講する前に読んでみてはいかがですか。
本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる
本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる
ワードプレスにはじめて触れる人に向けに書かれている本です。
教科書というよりは、説明書に近いイメージです。
カラーの図解入りなので、たいへんわかりやすいです。
いちばんやさしい WordPress 入門教室
レンタルサーバーの準備から、ワードプレスのインストール方法や初期設定など、初心者向けに書かれています。
本書ではサーバーをエックスサーバーで解説しているので、レンタルサーバーをエックスサーバーで借りる人には理解しやすいかもしてません。
はじめてのブログをワードプレスで作るための本
ドメインの取得やサーバーの契約、ワードプレスのインストール、初歩的な操作までの手順が丁寧に書かれています。
ワードプレス初心者に向いているほんです。
ワードプレスのインストールは自分で出来ますか?
ワードプレスを使うには、サーバーをレンタルして、ワードプレスをインストールしなければいけません。
自分でやるのに自信がない方は、「ワードプレス インストール代行サービス」を利用しましょう。
ワードプレスのインストールをする時間がない忙しい方や、インストールに自信がない方は、プロにお願いしましょう。
10,000円程度費用はかかりますが、インストール作業すべてやってもらえるので時間の節約になり、インストールの失敗も無いので安心です。
是非、利用してみてください。
まとめ
ワードプレスの使い方を学ぶための講座について解説しました。
「TechAcademy(テックアカデミー)」や「侍エンジニア塾」の講座を受講して、さらにプログラミングスクールでPHP言語も習得して、ワードプレスの上級者を目指して下さい。