SEO分析とは?アフィリエイトで稼げるブログに変える方法とは?

affiliate
男性
男性

元サラリーマン、50代男性
アフィリエイトで稼いでいる人はSEO分析をやってるって聞いたけど
自分もSEO分析をして稼げるブログにしたいな。
どうすれば、SEO分析をして稼げるようになるのかな?
SEO分析について詳しく知りたいな。

こんなふうに考えている50代中年男性もいることでしょう。

この記事では、SEO分析をしてアフィリエイトで稼げるようになった私の経験をお話ししたいと思います。

アフィリエイトを始めたけど

アフィリエイトを始めたけど

わたしは会社員時代、会社にだけ頼って給料だけで生活するのは心配になって、自分で稼ぐ力を付けようと思いブログでアフィリエイトを始めました。

ネットを見ると、「アフィリエイトで3か月で100万円稼ぎました」っていう人がいたりで、

ワクワクしながらアフィリエイトをしたんですが、世の中そんなに甘くは無いですね。

そう簡単にはアフィリエイトで稼げませんでした。

なかなか稼げない

なかなか稼げない

ネットで「アフィリエイト 稼ぎ方」とかでいろいろ検索して、

記事を見てやってみたけど、ぜんぜん稼げませんでした。

でも、本当かウソかわかりませんがネットには、

アフィリエイトで「月収100万円です!」とか、

「簡単に年収5,000万円です」なんて言ってる人、

いるんですよね。うらやましいです。

ほぼ毎日、会社から帰ってきては、ネットで「アフィリエイトで稼ぐ方法」を探していました。

そんなある日、アフィリエイトは「SEO分析をすると稼げる」という記事がありました。

なぜだかわかりませんが、「これをやれば稼げる!」と直感して、SEO分析について調べてみました。

SEO分析とは?

SEO分析とは?

SEOとは?

SEO(エスイーオー)とは、「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」の頭文字をとったもので、

日本語だと「検索エンジン最適化」という意味だそうです。

検索エンジン最適化とは?

人はネットで何かを検索するときにグーグルとかヤフー!とかで検索すると思いますが、

その検索結果の上位に結果が表示されるとクリックしてもらえます。

あなたも検索結果の上の方にある記事をクリックしますよね。

ネットで販売をしている人とか、ブログでアフィリエイトをしている人は、

検索結果で自分のサイトやブログをクリックしてもらいたいので、

できるだけ検索結果の上位に表示されたいと思っています。

検索エンジン最適化とは、検索結果表示画面に上位表示されるように、コンテンツに対策を行うことをいいます。

SEO分析とは?

SEO分析とは?

SEO分析とは、競合サイトのコンテンツの検索結果の順位を確認したり、

検索結果を分析して自分のブログのSEO対策に活用することです。

どのようなコンテンツがグーグルに評価されて、検索結果の上位に表示されるのかを知ることで、

検索結果に対して最適化を行い順位上昇を図ることが目的です。

なぜアフィリエイトでSEO分析が重要なのか?

なぜアフィリエイトでSEO分析が重要なのか?

アクセス数増加が見込める

検索結果順位の改善により、アクセス数増加が見込めます。

検索結果の上位に表示される方がクリック率が高くなるというデータがあります。(Google検索順位別クリック率(2020年))

検索結果の1位では、クリック率は28.5%であるのに対し、10位では2.5%になってしまいます。

検索結果の1位と10位では、10倍もクリック率が変わってしまうのです。

できるだけ検索結果の上位に表示される方が、自分のブログにアクセスが増えます。

アフィリエイトの場合では、アクセス数と成果は比例するので、アクセス数が増えた方が稼げる可能性が高くなります

アフィリエイトでSEO分析を理解すると?

アフィリエイトでSEO分析を理解すると?

アフィリエイトでSEO分析を理解すると、コンテンツを改善して、検索結果の上位表示できるようになって、

結果としてアフィリエイトで稼げるようになります。

記事を書いて、SEO分析もせずに、ただひたすら記事を書き続けていても時間の無駄ですし、

記事ばかりが増えて稼ぐことが出来ません。

きちんとSEO分析をすることによって、コンテンツを改善して、

リライトしたりして検索結果の上位に表示されるように記事を改善するのが稼ぐのに効果的です。

SEO分析の方法は?

SEO分析の方法は?

SEO分析の方法で、方法や手法はいろいろとありますが、ここでは競合サイトの分析してみます。

競合サイト分析では、以下のポイントを確認します。

  • ドメインパワー
  • 記事数
  • 被リンク数

ドメインパワー

ドメインパワーは、サイトのランクのことを言います。

グーグルはサイトごとに、「ドメインパワー」というサイトランクをつけています。

このドメインパワーは、高ければ高いほど、グーグルに評価されていて、

SEOで記事が上位に表示されやすくなります。

ですので、まず自分のサイトやブログのドメインパワーがどのくらいあるのかを

しっかり把握しておくのが大切です。

ドメインパワーをあげる方法は以下のような方法があります。

ドメインパワーの確認方法

ドメインパワーを調べるツールがあります。

moz bar」というツールで、グーグルの無料プラグインツールです。

このツールを利用すると、自分のサイトのドメインパワーと競合のドメインパワーを分析できます。

記事数

競合分析をする際にみるポイントの2つ目は、記事数です。

ドメインパワーは、質の高い記事数に比例して高くなるので、

競合サイトの記事数を確認しておくことが大切です。

質の高いコンテンツの特徴

記事を書くときは、ただ文字数が多い記事を書くのではなく、質の高い記事を書く様に勤めましょう。

記事数の調べ方

記事数の調べ方は、グーグルの検索窓に「site:競合サイトのURL」を入力することで、競合サイトの最新記事数が確認できます。

被リンク数

被リンク数は、ドメインパワーをあげるために大切な要素です。

被リンクとは、外部サイトに設置された自分のサイトへのリンクのことです。

自分のサイトが他のサイトでリンクによって紹介されることで被リンク数が増えていきます。

被リンク数の調べ方

競合サイトの被リンク数を見ることができるツールは以下の3つです。

  • hanasakigani.jp
  • SEOTOOLS
  • SEOチェキ!

これら3つの項目を確認することで、SEO分析をします。

初心者には難しい?

初心者には難しい?

SEO分析の方法を紹介しましたが、初心者にはなかなかハードルが高いかもしれませんね。

記事をリライトして、ドメインパワーをあげたりするのは、慣れていないと難しいですよね。

記事を書き続けていれば、だんだんと記事を書くスピードも速くなるでしょうし、リライトも出来るようになるでしょう。

記事は書き続けるのが大切です。

SEO分析をするのにもっといい方法は無いか探してみたらいいツールが見つかりました。

SEO分析ツール「COMPASS」というツールでした。

SEO分析ツール「COMPASS」とは?

SEO分析ツール「COMPASS」とは?

アフィリエイター専用SEO分析ツール「COMPASS」とは、アフィリエイター専用のSEO分析ツールです。

アフィリエイターと言っても、サイトアフィリエイター、ブログアフィリエイター、トレンドアフィリエイター、YouTubeアフィリエイターなどいろいろなアフィリエイターがいますが、

このSEO分析ツール「COMPASS」はすべてのアフィリエイターの人に対応しています。

SEO分析ツール「COMPASS」利用者の声

SEO分析ツール「COMPASS」利用者の声
男性
男性

このツールはヤバすぎる! 本当にこれ発売しちゃうんですか?
COMPASSが発売され一般的に使用され始めたら、
まず間違いなく、
このツールを使用している人としていない人との間に
情報や収入の大きな格差が生まれるでしょう。
それ位効果のあるツールです。

男性
男性

CAMPASSを使用したときの感想は、「こんなツール待ってた!」ということです。
このツールひとつでキーワード選定機能からSEO順位チェック、
URLで被リンク調査まで出来るのは万能すぎるでしょ。
単体で使用できるツールは今までにも販売されていましたが、
月額制であったりしたので色々分けて使用するには不便ですし躊躇がありました。
これひとつで全部使用できるのであれば使わない意味が分からないですよね。

アフィリエイター専用SEO分析ツール「COMPASS」には、報酬を加速させるためのキーワード発掘から、PC/スマホの検索順位・ライバルチェックまで。

アフィリエイトで報酬を得るために避けて通れないSEO分析に重要な機能が集約されています。

私はこれを使い始めて、報酬が増えていきました。

SEO分析ツール「COMPASS」の詳細ページは、コチラ

稼げるようになってきた

稼げるようになってきた

わたしもアフィリエイトを初めたばかりの頃は、ぜんぜん稼げなくて月に300円とか、多いときで1,000円とかでした。

でも、毎日ブログを更新して、質の高い記事を書くようにして、SEO分析をするようになって、だんだんと稼げるようになって、今では会社を辞めて、アフィリエイトで生活をしています。

やはりアフィリエイトは記事をただ書くだけではダメで、質の高い記事を書くことに注意して、SEO分析をして、稼げるようになるって実感しました。

あなたもこれらに気を付けて、記事を書き続ければ稼げるようになりますよ。

そしてこんな生活に

私は、アフィリエイトで生活していますが、今の生活はこんな感じです。

  • 6時ころ起床、ラジオ体操
  • 7時ころ 朝食
  • 8時ころ ブログ更新、記事作成
  • 12時ころ 昼食
  • 16時ころまでブログ記事作成
  • 16以降はフリータイム

毎日、こんな生活をしています。これもアフィリエイトで稼げるようになったからです。

満員電車に乗って会社に行くこともないですし、好きなものを食べて、欲しい物を買って、のんびり毎日を過ごしています。

あなたもこんな生活に

あなたもこんな生活に

この記事にたどり着いたあなたにも、同じような生活を味わってほしいです。

SEO分析はアフィリエイトでは大切な部分ですが、なにしろ面倒です。

SEO分析ツール「COMPASS」を使えば、簡単に、楽にアフィリエイトで稼ぐことが出来るでしょう。
もし気になるようでしたら以下のリンクから見てください。

SEO分析ツール「COMPASS」の詳細ページは コチラ

タイトルとURLをコピーしました