有料レンタルサーバーでアフィリエイトが稼げるようになる4つの理由とは?

affiliate
男性
男性

アフィリエイト初心者
アフィリエイトでは有料のサーバーを借りた方が稼げると聞いたけどどうしてかな?
無料のブログでもいいと思うけど、理由を知りたいな。
独自ドメインも取得した方がいいみたいだけど、
詳しく知りたいな

こんな悩みを持った人も多いのではないでしょうか。

この記事では、アフィリエイトで稼ぐために有料サーバーをレンタルする理由、独自ドメインを取得する方がいい利用をアフィリエイト初心者の人でもわかりやすく解説します。

この記事でわかること

  • 有料サーバーをレンタルすると稼げる理由
  • 独自ドメインを取得すると稼げる理由

人気記事 : 初心者でも稼げる!おすすめのアフィリエイトASP

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーとは?

アフィリエイトで稼いでいる人は、最近ではWordpress(ワードプレス)でブログを作って稼いでいます。

WordPressを運用するサーバーは自分で用意も出来ますが、通常はレンタルします。

サーバーをレンタルすれば、簡単にWordpressを立ち上げることが可能です。

レンタルサーバーを利用することで、難しい専門知識がなくても、誰にでも簡単にサーバーを利用することができます。

レンタルサーバーには、無料と有料がありますが、アフィリエイトで稼ぎたいのなら、有料のサーバーを利用することをおすすめします。

なぜ無料ではいけないのか?

なぜ無料ではいけないのか?

アフィリエイトをするには、無料ブログでも可能です。ですが、誰に聞いても無料ブログはおすすめしていません。
それは以下の理由があるからです。

  • 自分で好みのデザインに出来ない
  • 検索エンジンからの評価を得にくい
  • サービス終了やアカウント停止のリスクがある
  • 規制が多く自由に広告を掲載できない

自分で好みのデザインに出来ない

無料のブログには、運営側が運営費を稼ぐために勝手に広告がはいる場合があります。(ほとんどの無料ブログには広告が入っていると思います。)

その広告が閲覧者にクリックされたとしても、あなたには1円も入りません。

そうなると、あなたがこの無料ブログに広告を掲載しても、クリックされる可能性が下がってしまって、まったく稼げなくなってしまいます。

しかも、自動で表示される広告は目立つ場所やクリックされやすい場所にあるため、その場所には自分の広告が設置できません。

検索エンジンからの評価を得にくい

アフィリエイトで稼いでいる人は、自分のブログが検索エンジンの検索結果の上位に表示されて、多くの閲覧者にアフィリエイトリンクをクリックしてもらって報酬を稼いでいます。

無料ブログは、サーバーを借りて作った有料ブログと比べて、上位表示されにくくなるというデメリットがあります。

その理由は、グーグルの検索では、特定のサイトが検索結果を独占しないように、同一ドメインのページは1ページに2件ほどしか掲載されないように制限がかかっています。

これはどういうことかというと、たとえばアメーバブログではhttp://ameblo.jp/○○〇 といったドメインになっていて、アメブロのドメインの一部を使わせてもらうという形になっています。

アメーバブログでブログを作っている人はものすごく多いので、その利用している人の中で検索結果の上位に表示されるのは、ものすごく大変なことなのです。

ですので、無料ブログは利用せず、独自にドメインを取得して(そんなに費用はかかりません)、ブログを作った方がいいのです。

サービス終了やアカウント停止のリスクがある

無料ブログを運営している会社が、無料ブログサービスを終了することによって、今まで苦労して作ってきたブログが一瞬で消える可能性があります。運営側にデータ保存の義務は無いので、サービス終了後は、データはすべて削除されてしまいます。

過去にサービス終了した無料ブログは複数あって、「Yahoo!ブログ」や「ヤプログ!」などがサービス終了しています。

規制が多く自由に広告を掲載できない

無料ブログサービスによっては、アフィリエイト広告を貼れないものもあります。

たとえばアメーバブログでは、Google AdSense(アドセンス広告)やA8.netなどのASPの広告は貼れません。

Yahoo!ブログではヤフーアフィリエイト以外ダメですし、楽天ブログでは楽天アフィリエイト以外アフィリエイトを利用することができません。

このように、ブログで稼ごうと思っても、自分が設置したい広告を自由に貼れないので、アフィリエイトが目的で無料ブログを利用するなら、やめておきましょう。

有料サーバーをレンタルする4つの理由は?

有料サーバーをレンタルする4つの理由は?

ブログは無料で利用することも出来ますが、先に挙げたようにデメリットが非常に多いです。

アフィリエイトで本格的に稼いでいる人は、誰もが有料のレンタルサーバーを利用しています。

それは以下の理由があるからです。

  1. サーバー容量が多い
  2. 独自ドメインに対応
  3. 安定性が高い
  4. サポート体制が良い

サーバー容量が多い

アフィリエイトで稼ぐには、自分のブログに多くの閲覧者のアクセスが必要です。

アクセス数を増やすには、SEO効果やWEBライティングの技術も必要ですが、画像や動画を使った充実したコンテンツの作成が必要不可欠です。

画像や動画は、サーバーの容量を圧迫します。無料レンタルサーバーのデータ保存容量はせいぜい1GB程度です。

この程度の少ないデータ容量ですと、ブログに載せられるコンテンツ量が限られるため、アクセス数を稼ぎにくくなります。

アフィリエイトで稼ぐには、どうしても記事数が多くなり、装飾するための写真や動画のデータも利用が多くなって、無料のレンタルサーバーでは圧倒的に容量が足り無くなってしまいます。

その点、有料サーバーでしたらプランに応じて大容量の保存領域が確保できるので、本格的にアフィリエイトで稼ぐなら、有料のサーバーを選ぶべきです。

独自ドメインに対応

無料ブログのデメリットで解説したように、検索エンジンの検索結果の上位の狙うのであったら、独自ドメインを取得するのが得策です。

インターネットにおいては、独自ドメインは商標やブランド名と同じような役割を担います。

無料サーバーでは、独自ドメインは使えないので、独自ドメインを利用するのでしたら有料のサーバーを利用する一択です。

また、あとからサーバーを移行しようと思っても、無料サーバーですとドメインが変わってしまうので、ユーザーに新しいURLを伝えたりと、手間が増えてしまいます。

検索エンジンの評価も下がってしまい、検索結果の上位表示が難しくなって、稼ぐのが難しくなってしまいます。

安定性が高い

無料レンタルサーバーは、無料のため品質が低く、動作が不安定である可能性が高いです。

一方、有料レンタルサーバーは、サーバーの安定稼働にかなりのコストと労力を掛けているので、サービスが安定しています。

サーバーが不安定になると、表示速度の遅くなったり、ページの表示崩れなどが起きてしまい、最悪の場合サーバーがダウンするリスクがあります。

そうなってしまうと、収益機会の損失になってしまいます。

いくら稼げるブログを努力して作っても、稼げるチャンスを逃してしまうことになります。

サポート体制が良い

無料レンタルサーバーのほとんどは電話サポートもメールサポートもありませんので、何か困ったことがあった場合は自分で解決しなくてはいけません。

その点、有料のレンタルサーバーなら人件費などのコストをかけてサポート体制を整えているので何かあった時、サポートしてもらえるので安心です。

遠隔操作でトラブルに対応してくれるサービスなどもあります。

有料レンタルサーバーの選び方

有料レンタルサーバーの選び方

サーバーのレンタル会社はたくさんありますが、サーバーをレンタルする際に注目するポイントをあげてみました。

スペックは適切か?

レンタルするサーバーのスペックはレンタルする会社のホームページで確認できます。

CPU、メモリ、転送量、Webページの表示速度などが確認できます。

パソコンに詳しい人は、それぞれの項目を詳しくみて判断するのがいいでしょう。

  • CPU
  • メモリ
  • 転送量
  • 表示速度

CPU

CPUはサーバーの頭脳にあたり、処理能力を決定づける部分ですので重要な部分です。

IntelのXeonやPentium M、Core 2 Quad、Xeon Quadなどの種類があります。

基本的には、「1.8GHz」とか「2.4GHz」などのクロック周波数といわれる数字が大きいほど、「コア2」「コア4」とコア数が大きいほど、処理能力が速いです。

メモリ

メモリはCPUが処理を実行するための作業領域で、メモリの容量を示しているので、その数字の大きい方がスペックは高いです。

非公開のサーバーもありますが、12~16GBのものから、192GBのものまであります。

転送量

閲覧者があなたのブログにアクセスすると、サーバー側から閲覧者(アクセス者)側にデータが送られます。

転送量は、その際に送られるデータ量の上限を指します。アクセスが集中するとサーバーに大きな負荷がかかるため、転送量が制限されます。

転送量は「50GB/日」などと記載されています。複数のサイトを運営するのでしたら、転送量の多い方を選びましょう。

表示速度

閲覧者があなたのブログにアクセスしてから、ブログが表示されるまでにかかる時間です。

共有サーバーに比べると、専用サーバーの方が表示速度は速いです。

レンタルサーバーは日によったり、また時間によったり速度が変わるので、ひとつの目安としておくのがいいでしょう。

サポート体制はどの程度か?

サーバーは、24時間365日無休で動き続けています。

トラブルは、昼間なのか夜中なのか、いつ起こるのか誰にもわかりません。

もし、運営しているブログのサーバーダウンしたときには、どのようなサポート体制で対応してくれるのか確認しておきましょう。

レンタルサーバーをあとから変えるのはアリ?

レンタルサーバーをあとから変えるのはアリ?

アフィリエイトを始めようとしている人で、「はじめは無料ブログでスタートでいいかな」と思っている人や、「アフィリエイトブログなんていつまで続けられるかわからないから、格安のサーバーからスタートしよう」と思っている人も多いと思います。

ブログを続けていくうちに少しづつ稼げるようになって、「サーバーを変えようかな」って思ったときに、サーバーを変えるのはアリだと思います。

ですが、無料や格安の安定していないサーバーでは、トラブルがあったり表示速度が遅くて、アフィリエイトで思うように稼げない場合が多いです。

ブログのアフィリエイトは短期間で稼ぐのは難しく、ブログを長く継続することで成果が表れてきます。

また、サーバー移行のサービスもありますが、慣れていない初心者は移行に失敗する可能性があります。

もし、失敗してしまうと、今まで努力してきたブログの記事が一瞬で消えてしまいます。

ですので、アフィリエイトのブログで稼ぐのでしたら、この記事でも解説している有料のサーバーを利用することをおすすめします。

有料サーバーのおすすめは?

有料サーバーのおすすめは?

これまでの解説の内容を考慮すると、おすすめできるサーバーは以下の3つです。

有名アフィリエイターが利用しているサーバーや評判が良く安定しているサーバーを利用するのがいいでしょう。

おすすめのサーバーは、「manablog」のマナブさん(1370万円以上アフィリエイトで稼いでいる(2019年のブログ収益報告)アフィリエイター、ユーチューバー)も、利用しているエックスサーバーです。

私のブログでは、ロリポップ!やMixhostも利用していて、こちらも安定していて利用者も多いので、おすすめです。

私がおすすめするサーバーはこの3つです。

エックスサーバー

サービス概要

エックスサーバーはサーバーの安定性、セキュリティ、表示速度に強みを持つレンタルサーバーです。

管理画面からワードプレス(WordPress)を初心者でも簡単にインストールできます。

SSL化対応(https化対応)も無料でできるため、コスパがいいです。

特徴

  • 超速サーバー環境で大量アクセスにも強い
  • いつでも高速、圧倒的なリソース保証量
  • 運営に便利な充実機能が盛りだくさん
  • ドメインが無料で利用可能
  • 安心・安全な運用実績と充実のサポート体制
  • 全サーバープラン10日間の無料お試しつき

ロリポップ!レンタルサーバー

サービス概要

ロリポップ!レンタルサーバーは、個人から法人まで幅広く利用されているレンタルサーバーです。
利用実績は200万サイト以上です。

スタンダードプランでも月額440円~の低価格で運用できるのでコスパがいいです。

特徴

  • 月額220円~のライトプランからWordPressを開設できる
  • サーバー契約中はドメインが一つ無料で取得・更新できる(ライトプラン以上のプラン)
  • 老舗サーバーなので、参考資料(本やネット)の情報が多い
  • 安定度が高く、アクセスの集中などにも対応している。
  • メールや電話でのサポートが充実していて、詳しくない方でも安心です。

Mixhost(ミックスホスト)

サービス概要

Mixhostは表示速度満足度No.1のサーバーです。

WordPressクイックスタートで約90秒でWordpressをスタートできます

特徴

  • 契約して30日以内の解約の場合、全額返金保証が付いている。
  • WordPressクイックスタートでWordPressを誰でもかんたんに始めることができる。
  • 次世代高速HTTPプロトコルの「HTTP/3」に対応していて高速表示が可能。

独自ドメインでさらに稼げるサイトに

独自ドメインでさらに稼げるサイトに

サーバーをレンタルしたら独自ドメインも取得して、稼げるブログにしましょう。

独自ドメインとは?

ドメインとはURLの「https://」や「http://」以降の文字列で、ウェブサイトの住所となる部分です。

この記事のブログのドメインは、「https://ogapyonblog.site/」で「ogapyonblog.site」の部分を自分が決めて、独自ドメインを取得しました。

無料ブログや無料のサーバーでは、運用している会社のドメイン名が使われていて、そのサービスが終了してしまったり、サーバーを移行した場合、そのドメイン名が利用できなくなってしまいます。

そうすると、また新たにブログを作る時に新しいドメイン名になってしまって、グーグルからの評価が下がり、検索結果の上位表示が難しくなり、アフィリエイトで稼げなくなってしまうのです。

独自ドメインを取得しておけば、このドメイン名はずっと自分のものになるので、サーバーを引っ越しても利用し続けることが出来ます。

ドメイン名がずっと変わらず運営期間が長いブログは、グーグルからの評価も高くなります。よって、アフィリエイトで稼ぐのに有利になります。

独自ドメインのメリット・デメリット

独自ドメインのデメリット

維持費用がかかる

独自ドメインで運用するのにデメリットになるのは、独自ドメインを取得するのに費用がかかることです。

費用は年間1,000円程度です。

ですが、ドメインを取得することでアフィリエイトで稼ぎやすくなので、費用対効果は大きいと言えます。

年間1,000円程度でしたらアフィリエイトで簡単にペイできるようになるので、独自ドメインは取得しておきましょう。

更新を忘れると努力が無駄に終わる

独自ドメインは取得したからと言って、自分のモノになって一生を利用できるわけではありません。

費用を支払って、利用させてもらっているというほうが正しいです。

費用は、年間の使用料金を支払う形式が多いです。私も1年ごとに契約を更新しています。

ですので、この契約更新を忘れてしまうと、独自ドメインが利用できなくなって、ブログが表示されなくなってしまうのです。

サーバーの利用料金も年間払いで更新する形式が多く、サーバーの契約更新と一緒にドメインも更新できれば忘れることは無いでしょうが、ドメインの契約とサーバーの契約が別の場合は注意が必要です。

ドメインの更新は忘れないようにしてください。(サーバーの更新も同様です)

独自ドメインのメリット

サイトが無くなることが無い

無料サーバーなどを利用して運営会社のドメインで運用していると、その会社の都合でサービスが終了してしまうことがあります。

独自ドメインを取得しておけば、自分が契約更新を忘れなければ、自分のブログが無くなることはありません。

サーバーを引っ越してもURLは変わらない

無料サーバーなどではその運営会社のドメインを使うことが多く、サーバーを引越しするとドメイン名が変わってします。

その点、独自ドメインを取得しておけば、URLは変わらずに済みます。転送設定などせずに済みますし、閲覧者にURL変更の連絡もしないで済みます。

SEO的に有利

独自ドメインは、いくつかの点でSEO的に有利と言われています。

まず、「Googleの検索エンジンは、検索結果に同じドメインからのページは2つまでしか表示しない」という点です。

無料ブログを使っていると、そのユーザーはとても多く、同じドメイン名を使っています。

この時、検索結果の1ページ内には同じドメインの無料ブログのページは2つまでしか表示されないので、あなたのサイトが表示される可能性が低くなってしまいます。これではアフィリエイトで稼ぐのは難しくなってしまいます。

他にも独自ドメインは、SEO的に有利と言われているので、独自ドメインを利用しましょう。

独自ドメインを取得するには?

独自ドメインを取得するには、独自ドメインを取得・管理している会社のホームページから簡単に取得できます。

おすすめは「ムームードメイン 」で、わたしも利用しています。

「ムームードメイン」は、GMOペパボ株式会社が運営するドメイン取得サービスです。

ロリポップ! 」レンタルサーバーは同社が運営していて、サーバーを「ロリポップ!」で契約すれば、ドメインが無料になるのでたいへんお得です。

まとめ

まとめ

有料レンタルサーバーでアフィリエイトが稼げるようになる4つの理由やドメインについて紹介しました。

  • レンタルサーバーとは?
  • なぜ無料ではいけないのか?
  • 有料サーバーをレンタルする4つの理由は?
  • 有料レンタルサーバーの選び方
  • レンタルサーバーをあとから変えるのはアリ?
  • 有料サーバーのおすすめは?
  • 独自ドメインでさらに稼げるサイトに
  • 独自ドメインを取得するには?

有料レンタルサーバーをレンタルして、独自ドメインを取得して稼げるブログを構築しましょう。

レンタルサーバーや独自ドメインは費用がかかりますが、利用することで稼げるブログになって、すぐにペイできてしまうでしょう。

アフィリエイトでたくさん稼いで、みんながしあわせになることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました