超簡単!投資の副業で稼ぐ方法!在宅で稼げる安全で安心な投資方法とは!?

投資 Earn

毎日残業して休日出勤までして頑張って働いているのに、一向に給料が上がらないと嘆いているサラリーマンの人も多いことでしょう。

そんな人は、副業で収入を増やして少しでも生活を楽にしませんか。

しかも、安全で安心な投資で稼ぐことが出来たら嬉しいですよね。

この記事では、投資の副業で稼ぐ方法を解説します。

投資で稼げたら

投資で稼げたら

投資で稼ぐことが出来たら、今までの生活では出来なかったことが可能になります。

大きな利益を受け取った自分の姿を想像してみましょう。

今まで数年に一回しか行けなかった海外旅行が、毎年行ける様になったり、
毎日節約していた食事が、値段を気にせず、食べたいものをいつでも食べられるようになったり、
欲しかった高級時計や高級外車が買える様になったり、
嬉しいことばかりです。

投資で成功して、素晴らしい人生にしましょう。

投資は副業なのか?

投資は副業なのか?

小遣いを増やしたい、生活の足しにしたい、と思って副業で稼ごうと思っても、副業が禁止の会社もまだまだ多いようです。

副業というと、アルバイトやパートで働くことをイメージしやすいですが、投資は副業になるのでしょうか。
その答えはズバリ、No! 投資は副業になりません!

その理由は、投資は資産運用という位置づけだからです。

会社の規定で副業が禁止されているサラリーマンや、公務員など副業が全面的に禁止されている人でも、資産運用として投資を行うのであれば問題なく行うことができます。
しかし、勤務時間中の仕事の合間に頻繁にスマホでチェックしたり、ちょくちょくトイレに行って取引をしたりなど、業務に支障が出るような行動はしてはいけません。

会社にいる時に売買などするときは、休憩時間にするようにしましょう。

投資が副業に向いている理由

投資が副業に向いている理由

副業をしたいと思っている人の中には、サラリーマンの人も多いと思います。

サラリーマンですと、勤務中は、休憩時以外、仕事以外のことをできません。

その点、投資でしたら休憩時間や休日に取引して、一日中パソコンに張り付く必要もありません。
投資は、サラリーマンに向いている副業と言えるでしょう。

投資は不労所得?

投資は不労所得?

会社で働いたり、コンビニのアルバイトやパートは、自分の体を使って働く「労働」によって稼ぎますが、
投資は「お金」を利用して稼ぐので一種の不労所得と言えます。

不労所得とは、

労働の直接的対価として得る賃金・報酬以外による所得を示す。

出典:ウィキペディア


と書かれています。
働かないで稼ぐことが出来るので、理想の稼ぎ方です。

投資で稼ぐ方法おすすめ8選

投資で稼ぐ方法おすすめ8選

株式投資

株式投資は、株式を購入して稼ぐ方法で、稼ぎ方には3種類に分けられます。
値上がり益、配当金、株主優待です。

値上がり益は、「キャピタルゲイン」とも呼ばれるもので、株を購入時より高い値段で売って得られる利益です。一般的に株で儲けたと想定されるのは、この利益のことです。

配当金は、企業が事業活動によって得た利益の一部を、株主に還元するために支払われるものです。

株主優待は、企業が株主に自社の商品やサービスの割引券を提供するもので、日本独特の制度です。

投資信託

投資信託は、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品です。

運用の専門家は、集めた資金を国内外問わず、債券や株式、不動産などに分散させて運用します。
集めた資金をどこにどう投資するかは投資家が購入する投資信託によって異なります。投資リスクを減らすために、商品選びを慎重に行う必要があります。

FX(外国為替証拠金取引)

FXは、為替差益を得る金融商品です。

ある通貨を買って、買った時より高いレートで売れば差益を得られます。先にある通貨を売って、売った時より低いレートで買えば差益を得ることも出来ます。

また、FXでは売買の差益だけでなく、2通貨間の金利差で稼ぐことも出来ます。
(FXについてはコチラの記事で詳しく解説しています)

ETF

ETFは、「上場投資信託」と呼ばれています。ETFも投資信託の一種ですが、違いはそれが取引所に上場しているか、上場していないかという点です。ETFは、取引所に「上場していている投資信託」です。

ETFは上場しているので、証券口座があれば個別株と同様にどの証券会社でも買うことができます。

ETFはリアルタイムで売買が可能なので、相場の変化に合わせて注文を行うといった買い方ができます。

不動産投資

不動産投資は、不動産(宅地や建物)に対する投資で、主に不動産を購入して、それを他人に貸すことで家賃収入を得ることを指します。
不動産投資は主に「 ワンルーム投資 」と「 一棟買い投資 」の2種類に分けることができます。

ワンルーム投資は、分譲マンションの1室を購入して賃貸物件として貸すことです。1室のみを購入して始められるので、購入代金や維持費などが少なくて済みます。

一棟買い投資は、アパートなどの集合住宅や戸建て住宅を丸ごと一棟購入して貸し出すことです。初期費用はかなり高くなりますが、その分、多くの家賃収入を得ることができます。

仮想通貨取引

仮想通貨(暗号資産)とは、電子データのみでやりとりされる通貨のことです。法定通貨のように国家による強制通用力(金銭債務の弁済手段として用いられる法的効力)を持ちません。主にインターネット上での取引などに用いられる。デジタル通貨です。

ビットコインやアルトコインなどがよく知られている仮想通貨です。

仮想通貨取引での稼ぎ方は数種類ありますが、もっともオーソドックスな稼ぎ方は現物取引です。
仮想通貨を売買して、利益を得ます。

REIT

REIT(リート)とは、一般的に「不動産投資信託」とよばれています。

投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品です。

REITは、比較的安定した配当が期待できたり、流動性が高く換金が容易であることが魅力です。

NISA

NISA(ニーサ)は、毎年決まった非課税投資枠が設定され、上場株式や投資信託の配当金(分配金)や値上がり益が非課税になる制度のことで、非課税の制度です。

NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定されます。上場株式・株式投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。

NISAで稼ぐというよりは、NISAを利用すると配当金(分配金)や値上がり益が非課税になるので、長期的に見ると大きな利益が期待できます。

確定申告の必要はあるのか?

確定申告の必要はあるのか?

確定申告とは、株や投資信託(ETF含む)、FXなどに投資をして一定額以上の利益が出た場合などに税金を納めたり、過払い分の税金を戻してもらう還付金を受け取る場合などに必要な手続きです。

株や投資信託の取引をするために開設する証券会社の口座には、「一般口座」と「特定口座」があります。このうち、特定口座についてはさらに「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」があり、「源泉徴収なし」を利用して利益が発生した場合には確定申告が必要となります。

1年間に発生したすべての利益と損失について損益通算し、プラスの場合には納税するため、マイナスの場合には税金の還付を受けるために申告します。証券会社から郵送されてくる「年間取引報告書」を確定申告の際に添付します。
一般口座を利用している場合で利益が出た場合も確定申告をして納税します。

FXの場合には、利用しているFX会社で「期間損益報告書」を取得できるので、確定申告時に添付します。
申告漏れなどないようにキチンと確定申告をしましょう。

会社にバレないようにするには

会社にバレないようにするには

投資は副業に当たらないと言っても、会社にバレてしまうのが嫌な人も多いでしょう。

会社にバレずに投資をするには、ほんの少しの工夫が必要です。
知っていれば、安心して投資が出来るので必ず覚えておきましょう。

株式投資の場合

株式投資の場合でしたら、確定申告の必要がない特定口座(源泉徴収あり)で株式取引をすれば会社にバレる心配はありません。

確定申告の手間も省けるので、株式投資だけをやっている人は、特定口座(源泉徴収あり)で株式取引を行いましょう。

仮想通貨取引の場合

仮想通貨取引ではビットコインで取引している人が多いと思いますが、ビットコインで得た利益は総合課税の累進税率が適用されます。
総合課税制度とはほかの所得を合計して所得税額を計算します。総合課税では課税対象額が増えるほど、税率も増える累進税率で計算されます。

その他の投資で利益が出た場合はきちんと確定申告をしましょう。
その際、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。
こうすれば、住民税の通知が自宅に届いて、自分で納付することで副業を会社に知られずに済みます。
投資で利益が出た場合は、かならず確定申告をしましょう。

FX取引でおすすめは DMM FX

DMM FX は、口座数80万口座突破した人気のFX取引会社です。
最短1時間で取引開始できます。

今、口座開設すれば1時間後には取引が出来て、大きな利益を手にしているかもしれませんね。
さらに、口座開設完了日から3か月以内にキャッシュバック条件の新規取引数量を満たした人は、最大200,000円をキャッシュバックされます。こんなチャンスはめったにありませんね。今すぐ口座開設しましょう。
>> 口座開設はコチラ

DMM FX は、初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツールが揃っています。
もちろんスマホからでも取引可能です。
24時間サポートを受けられるのも嬉しいですね。
各種手数料が無料です。出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料がすべて無料で、負担が少ないFX会社です。

まとめ

まとめ

投資の副業で稼ぐ方法を紹介しました。
本業の収入だけでやっていけない人は、投資の副業で稼いでみましょう。

タイトルとURLをコピーしました