WEBライティングのスキルを伸ばす、たった6つの方法!

Earn
男性
男性

ライティング初心者
文章を上手に書くためにライティングスキルを伸ばしたいんだよね。
WEBライティングを学ぶといいみたいだけど、何を学んだらいいのかな?
WEBライティングがうまくなりたいな。

こんなふうに考えているライティング初心者の人もいることでしょう。

この記事では、WEBライティングのスキルを伸ばす、たった5つの方法を紹介します。

人気記事 : WEBライティングで稼げるアフィリエイトサイトを構築しよう!

WEBライティングで求められるスキルとは?

WEBライティングで求められるスキルとは?

WEBライティングでは、どのようなスキルを求められるのでしょうか?

以下のスキルがあれば良いでしょう。

ライティングスキル

ライティングスキルが要求されます。

まず、ライティングに関するスキルを身につけましょう。

ただ文章を書けるだけではライターにはなれますが、単価が低く、稼ぐことが出来ないでしょう。

必要最低限なライティングスキルは、

  1. 基本的な文章力
  2. WEB上での書き方
  3. SEO知識

これらが必要になってきます。

読まれるWEB記事を作成するにはコツがあるので、まずはコツをつかむために

記事をたくさん書いてコツをつかむようにしましょう。

PCスキル

WEBライティングがPCでの作業が中心になります。

記事を書いたり、記事のデータのやり取りなどすべてPCで行いますので、

PCスキルを身に着けておきましょう。

PCでよく使うものは

  • WordPress
  • Word
  • Googleドキュメント

などです。

一通り使えるようにしておきましょう。

執筆する分野の知識

WEBライターとして活動していると、自分の得意でない分野の記事も書かなければいけない時も出てきます。

その時は、執筆する分野の情報を調べておくことも必要です。

同じ分野の記事を執筆し続けると、リサーチの手間を減らすことが出来ます。

なるべく執筆するジャンルを絞って記事作成を受注すると短時間で効率が良くなります。

コミュニケーションスキル

ライターとして活動するにはコミュニケーションスキルが大切です。

クライアントと打ち合わせをして、要求に合った記事を作成する必要があります。

いろいろな交渉も必要になってきます。

ライターとして成功するには、コミュニケーションスキルが必要不可欠です。

WEBライティングのコツ

WEBライティングのコツ

結論から述べる

WEBライティングは基本的に「結論」を先に書きます。

結論を先に書く方法は、WEB記事の読者にとって都合のいい文章になります。

その理由は、WEB記事の読者はいち早く「知りたい情報の答え」にたどり着きたいからです。

検索エンジンで情報を探している読者は、「知りたい情報の答え」を探すために検索しています。

結論が先に書いてあれば、記事の最後まで読まなくても「知りたい情報の答え」を知ることが出来ます。

見出しだけで内容が分かるようにする

見出しだけで記事の全体像が分かるようにします。

ページを訪れた読者は、できるだけ早く自分が必要としている情報を探したいと思っています。

分かりやすい見出しにすることで、読者が求めている情報を探しやすくなります。

読者の満足度を上げることもできます。

見出しを使うことで階層ができるので、文章全体がまとまって見えるようになります。

使う見出しは「見出し2」・「見出し3」です。

「見出し2」・「見出し3」を、それぞれバランス良く使うようにしましょう。

一文を長くしない

WEBライティングは、一文一意で短い文章にするように心がけましょう。

理由は、WEB記事では読みにくくてわかりづらい文章は読んでもらえないからです。

語尾を統一する

同じ文末表現を繰り返さないようにしましょう。

例えば、「~ます」で終わる文章を何度も連続で用いると、読者にはしつこくて単調な印象を与えてしまいます。

文末表現は「~ます」「~です」を交互にしたり、体言止めを入れたりします。

または、読者に問いかけたりなどの変化を付けましょう。

文末表現を変えるだけで、リズム感があって最後まで飽きさせない文章にできるます。

改行や箇条書きなどを用いる

読みやすい見た目には改行が必要です。

読みやすくなるように改行を多く入れるようにしましょう。

または、箇条書きも適宜使うようにして、見やすい文章を心がけましょう。

誰でも理解できるような文章を心がける

WEBライティングは、誰にでも「わかりやすい」「簡単な言葉」を使いましょう。

その理由は、理解できない言葉が出てくると、再びその言葉を調べなければいけなくなるからです。

そうするとその記事は、最後まで読まれなくなってしまい、離脱してしまう可能性が高くなります。

数字を使って具体的に説明する

説明する時には具体的な数字を用いると、説得力や信憑性が増します。

また、数字によってユーザーの興味・関心を惹きつけることができます。

ターゲットを絞る

WEBライティングする上で、ターゲットを絞って、どのようなユーザーに向けて情報を発信するのか決めておきましょう。

ターゲットを絞らない状態で記事を執筆した場合、誰に向けた文章なのかわからない文章になってしまいます。

ターゲットを絞るのであれば、「ペルソナ」を設定しましょう。

ペルソナとは、サービスや商品を販売する上で決める「架空の人物像」のことです。

Webライティングを伸ばす方法

Webライティングを伸ばす方法

ライター向けの本で学ぶ

まずは、WEBライティングに特化した書籍を読み、知識を付けるのがいいでしょう。

最近では、さまざまなライティングのノウハウ書籍が出版されています。

中でもWEBライティングに的を絞った本がおすすめです。

文章をノートに書く

書籍や新聞、SNS、コラムなどさまざまな媒体や形式の文章に触れるようにして、その中でも良い文章や心に残ったキャッチコピーがあれば、ノートに書き写しておきましょう。

途中で分からない単語が出てきたときは、その都度辞書を引いて書き溜めておくと、実践的な語彙力が高まっていきます。

構成を考える

文章を書き始める時はいきなり文章を書き始めるのではなく、先に記事の構成を決めておきましょう。

構成が決まっていない状態で記事を書き始めてしまうと、途中でテーマがブレたり、内容に過不足が生じたりするからです。

構成を先に決めておかないと結果的に納得のいく記事が書けません。

記事を書き始める前に構成をしっかりと決めておきましょう。

スクール・講座

早くライティングを上達したいなら、スクールや講座を使うのもおすすめです。

WEBライターの場合、型を学んで、書いた記事を添削してもらうのが上達の近道です。

本やサイトでも学習できますが、客観的に成果を見極めることが出来ません。

その点、添削付きのスクールであればできていないところを意識して、次の執筆にのぞめます。

ブログ運営

初心者ライターにはブログ運営がおすすめです。

特に未経験者の場合は、記事をできるだけ多く書いて数をこなすのが大切です。

ブログを続けることで、長文を執筆するのにも慣れてきます。

参考記事 : 【50代のおじさんでも大丈夫!】wordpressでブログの始め方

教材で学ぶ

WEBライティングの教材を利用するのもおすすめです。

WEBライティングの教材は「THE ESSENCE(ザ・エッセンス)」が最適です。

「THE ESSENCE」は、ライティングスキルを学ぶ教材です。

「THE ESSENCE」のコンセプトは、「すべてのWEBライターのために」という概念が基本になっています。

WEBで文章を使ったビジネスを行っているすべての人の役に立つように、

全部のノウハウを入れ込みながら、それでいて誰でも理解しやすいように、

重要な点だけをコンパクトにまとめた、非常にクオリティの高いコンテンツです。

「THE ESSENCE」は、WEBライティングだけでなく、ライティング全般で参考になる教材です。

「THE ESSENCE」の詳細はコチラ

WEBライティングスキルを伸ばすことが出来たあなたは

WEBライティングスキルを伸ばすことが出来たあなたは

これらの方法であなたはWEBライティングスキルを伸ばすことが出来ます。

WEBライティングスキルが伸びれば、WEBライターとして成功することが出来るでしょう。

WEBライターとして成功することが出来れば、こんな生活が待っていますよ。

  • 7時頃 起床&朝食
  • 9時頃 自宅でのんびりWEBライティングの仕事
  • 12時頃 昼食
  • 13時頃 WEBライティングの仕事
  • 17時以降 フリータイム

こんな夢の様な生活が待っています。

WEBライティングスキルを伸ばして、WEBライターとして成功することを願っています。

まとめ

まとめ

WEBライティングのスキルを伸ばす、たった6つの方法を紹介しました。

  • WEBライティングで求められるスキルとは?
  • WEBライティングのコツ
  • Webライティングを伸ばす方法

これらの方法であなたもWEBライターとして成功することが出来るでしょう。

おすすめ記事 : 反応率・成約率が劇的UPのたった一つのWEBライティング教材!ザエッセンス

タイトルとURLをコピーしました