自己紹介は1分で伝えよう!転職面接の成功の秘訣

面接 work

面接を成功させるには?

面接を成功させるには?

面接はいろいろな機会に受けると思いますが、何回経験しても緊張するものです。
学校の入学試験での面接やアルバイトする時の面接など、何度か経験したことがあるでしょう。

特に転職時の面接では、面接に失敗したら就職が出来なくて困ってしまいます。
この記事では、転職時の面接を成功させるための秘訣を解説します。

面接に失敗しないように

面接に失敗しないように

転職の面接は会社にとって、その人がどんな人物か見極めることが出来るので、重要視されるでしょう。
学力など知的な部分は、筆記試験である程度分かりますし、少し学力不足でも会社で経験を積めばまともに働けるようになるでしょう。しかし、人物の性格や礼儀正しいかは、試験ではなかなか判断できません。

面接で答えられなかったり、適切な回答が出来なかったら、会社にとって必要のない人間と判断されてしまうでしょう。

しかし、面接を成功させることができれば就職が出来て、新たな人生の出発ができます。
転職の理由は人によってそれぞれですが、面接をうまくパスして転職を成功させることが出来れば、あなたには新しい未来が待っています。それは以前の会社にいては、得られなかったこともたくさんあるでしょう。

新しい会社で以前にも増して、すばらしい活躍が期待できるでしょう。

1分で自己紹介する

1分で自己紹介する

面接を成功させるカギは、「1分で自己紹介する」ことです。

自己紹介は、あなた自身の人柄など簡単に伝えるものです。氏名や現職について(会社・部署・職種など)、趣味・特技などを完結にまとめたものが、自己紹介です。

挨拶、経歴や職歴、職務経験、結びの順で1分程度で終わらせましょう。
志望動機などは、その後の質疑応答で詳しく聞かれるので、自己紹介に無理に詰め込む必要はありません。
自己PRとも異なりますので、短く、簡潔に伝えましょう。

1分間で伝えられる内容は約300文字

1分間で伝えられる内容は約300文字

自己紹介を文章に起こして練習をすると思いますが、1分間でまとめるとなると文字数にして300文字程度になります。

自己紹介の内容は自己PRと違い、そんなに長い文書にはならないですが、なるべくコンパクトにわかりやすくまとめることが必要です。

書き上げた文章をストップウォッチで測りながら読んでみましょう。緊張するとつい早口になりがちですが、練習を積み重ねておけば、本番では落ち着いた口調で話すことが出来るようになります。

ゆっくり早口にならないように話せるように練習しておきましょう。

なぜ自己紹介させられるのか?

なぜ自己紹介させられるのか?

面接で採用担当者は、「求職者が自社で活躍できるか」を見極めようとします。あなたの経歴や実績、スキルが自社の求める人材像とマッチしているかをチェックします。

また面接官は、求職者が面接会場に入室するところからチェックを始めています。歩き方、視線など質疑と関係ない箇所も目を光らせています。

面接の練習では、きちんと言えるかどうかだけでなく、所作(動作)もきちんと練習しておきましょう。

自己紹介と自己PRは違う?

自己紹介と自己PRは違う?

面接で面接官から「自己紹介をお願いします」と言われて、「自己PR」をしてしまう人がいます。
「自己紹介」と「自己PR」は性質が違うものです。間違えて回答しないように気を付けましょう。

「自己紹介」は、あなた自身の人柄など簡単に伝えるものです。氏名や現職について、趣味・特技などを完結にまとめ、伝えましょう。

「自己PR」は、その文字通り自分のことを相手にアピールするものです。短い時間で自分はどんな人間なのかをアピールする必要があるので、自分が経験した業務で成功した事例や得意な業務を簡潔にまとめて話します。

面接での自己紹介で必ず伝えるべき項目は?

面接での自己紹介で必ず伝えるべき項目は?

自己紹介では、

1)氏名などのプロフィール
2)現職または前職について(社名・所属・職種について)
3)締めの言葉(意気込みなど)

以上の3つを伝える様にします。

1)氏名(プロフィール)

まず自分が何者なのかを伝えます。氏名をかならずフルネームで伝えましょう。

2)現職または前職について(社名・所属・職種について)

現職または前職について伝えましょう。今回希望する仕事で生きるスキルや資格があれば簡単に伝えましょう。

今までの仕事での成果や実績で、今回希望する仕事に活かせるものがあれば伝えることで好印象が与えられます。その時の説明は短く、簡潔に伝えましょう。

3)締めの言葉(意気込みなど)

自己紹介の最後に、「本日はどうぞよろしくお願いいたします。」などの締めの言葉で終わりましょう。

意気込みを伝えることが出来れば、面接官に意欲の高さをアピールできます。その後の自己PRもしやすくなります。

自己紹介の回答例

自己紹介の回答例

自己紹介で、どのように回答すればよいのか迷う人もいるでしょう。回答例を数例あげてみました。自分にあった内容や状況に合わせて修正して利用してください。

回答例1

〇〇 〇〇と申します。
前職では、〇〇の業務に携わってまいりました。
今後は、御社の幅広い業種のマーケティングに挑戦していきたいと思い、応募させていただきました。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

回答例2

〇〇 〇〇と申します。
本日はよろしくお願いいたします。
私は〇年間、〇〇を経営する会社で店長業務に従事してまいりました。
〇年前からはエリアマネージャーとなり、特に従業員の満足度の向上に注力してきました。
今回は営業職という異業種へのチャレンジですが、この経験を活かして、御社では顧客満足度の高い営業パーソンとなって売上に貢献していきたいと考えております。

回答例3

本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
〇〇 〇〇と申します。
株式会社〇〇にて、営業職を〇年経験してまいりました。
直近〇年間は、新規顧客の開拓に注力し、自身で定めた行動目標を達成し続けることで成果へとつなげてまいりました。
昨期には売上目標を〇〇%達成し、全社内表彰においてMVPを獲得することができました。
この経験をぜひ御社でも活かしていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問される内容を想定しておきましょう

質問される内容を想定しておきましょう

転職の面接では、自己紹介や自己PRが終わると、質疑応答になります。
あらかじめ質問される内容を想定して、きちんと回答できるように練習しておきましょう。

面接で必ず聞かれる質問

1)志望動機

志望動機を聞かれたら、応募先の企業や仕事内容で惹かれたポイントを簡潔に述べましょう。

2)退職理由

退職理由は、人間関係や給料・残業への不満などのネガティブな理由をそのまま伝えるのはNGです。「〇〇にチャレンジしたい」「〇〇の環境で働きたい」など、前向きな理由を答えるようにしましょう。

3)何か質問はありませんか

質問があるか聞かれるケースがあります。質問をすることで熱意や志望度の高さをアピールできます。調べればわかることは聞かないようにして、やる気や向上心が伝わる内容の質問を考えておきましょう。

よく聞かれる質問

1)希望年収はいくらですか

希望年収は、現在の年収をベースに伝えましょう。業界や職種内での給与水準とあまりにかけ離れた年収は避けるのがよいでしょう。

2)残業や休日出勤は可能ですか

現実的にできる範囲の時間や日数を伝えるのが大切です。無理な回答してしまうと、入社後に困ることが起きるかもしれません。

3)希望勤務地はありますか

勤務地に希望がある場合は、正直に伝えましょう。

4)転勤はできますか

この質問をされる場合は、「転勤できることが採用条件」と考えられるので、「可能です」と答えましょう。
転勤が出来ないならば、転勤が無い会社を選ぶのがよいでしょう。

5)ほかに受けている会社はありますか

正直に答えても問題ないです。「○○業界を中心に」など、一貫性を持って転職活動を行っていることが伝わると好印象です。

6)内定が出たら、いつ入社できますか

在職中に転職活動をしている場合は、1~2ヶ月後を伝えるのが一般的です。「今すぐ入社できます」と回答するのは避けましょう。

7)転職回数が多いのはなぜですか

転職回数が多い人ですと聞かれる可能性が高い質問です。「人を育てる仕事」でキャリアを構築できる職場を求めていたから、などキャリアに一貫性があることを伝えましょう。

8)離職期間は何をしていましたか

離職期間がある場合は、質問をされる可能性があります。資格の勉強や自己研鑽など、キャリアアップのために取り組んでいたことを伝えると、納得感を与えられます。

9)今までの仕事の中で、最も大きな失敗はどのようなものでしたか

失敗談を聴く理由は、失敗や挫折経験をどう克服したのか、そこから何を学んだのかという点です。話す内容によっては自己アピールにもなるので、自分の成長過程が伝わる失敗エピソードを探しておきましょう。

10)部下のマネージメント経験はありますか

経験がある場合は、具体的なエピソードを盛り込み、業務を遂行する上で意識したことを、簡潔に伝えましょう。

11)英語を使って仕事をした経験はありますか

経験がある場合、具体的にどのような場面で使用してことがあるのかを伝え、経験がない場合は、どの程度の英語力があるのかを伝えましょう。TOEICなどを受けている場合は、その点数を伝えるのもおすすめです。

面接の練習は転職エージェントを利用しよう

面接の練習は転職エージェントを利用しよう

転職時に利用する転職エージェントでは、面接対策も行ってくれます。
履歴書や職務経歴書といった企業への応募書類の添削や面接対策は、転職エージェントが得意とする専門分野です。自分で面接の練習をするのも必要ですが、プロのアドバイスも聞いておきたいです。

転職エージェントを利用することによって得られる最大のメリットは、「選考の通過率が上がる可能性がある」ということです。

無料で登録できるので、転職エージェントを利用して面接対策をしておくのをおすすめします。

リクナビNEXT

Tech Stars Agent

(転職サイト・転職エージェントについてはコチラの記事で詳しく解説しています)

面接の不安を解消するには

面接の不安を解消するには

あなたは、再就職活動にどれだけ時間をかけることができますか?

リストラなどによる再就職者にとって時間はあまりありません。できるだけ早く就職先が決まることが、心のゆとりにつながるのです。
そのため、数多くの方法が存在するのは分かっていても、それを実行に移すには時間がかかりすぎるのです。

一刻も早く就職するために最短で重要とされる項目のみに重点を置いた「再就職支援プログラム」があります。
履歴書の書き方から面接までの不安を一気に解消できるマニュアルです。

転職で面接を成功させようとしているあなたにおすすめのマニュアルです。
是非一度、読んでみてください。そして、転職を成功させてください。

再就職支援プログラム

まとめ

まとめ

転職での面接について解説しました。

転職は今後の人生を左右する大きなイベントです。
採用試験の面接を成功させて、あなたの転職を成功させ、素晴らしい人生にしましょう。

タイトルとURLをコピーしました