うつ病で会社に行けないあなたがやるべき3つの事とは?

life

うつ病でつらくて会社に行けない人もいると思います。


今の私も、うつ病治療中なので、その気持ちはよくわかります。


この記事では、うつ病で会社に行けない場合やるべきことをお話しします。

うつ病で会社に行けないあなたがやるべき3つの事とは

うつ病で会社に行けないあなたがやるべき3つの事とは
  • 休職しましょう
  • のんびり休養を取りましょう
  • 退職も考えましょう

会社に行けない原因は何?

会社に行けない原因は何?

長年働いていると会社に行きたくない日もあるでしょう。


それは仕事が辛かったり、会社の上司が嫌だったり、仕事がしたくなくて「会社に行きたくない」のか、


「うつ病」で身体が拒否反応を起こして「会社に行けない」のか見極める必要があります。


本当に身体的に会社に行くのが辛かったら、心療内科など受診して「うつ病」なのか診断してもらいましょう。

うつ病で会社に行けない人はこれをしましょう

うつ病で会社に行けない人はこれをしましょう

休職しましょう

あなたが「うつ病」と診断されて、会社に行けない日が多くなってきてしまったら


無理に行くことはしないで、休職することを考えてみましょう。


休職は、普通の会社なら1年半休めるはずです。


自分の会社の総務などに相談してみましょう。

のんびり休養を取りましょう

会社を休職できたら、なにもせず、のんびり過ごしましょう。


わたしも毎日、朝起きて、何もせずのんびり過ごしました。


本を読もうとしましたが、ぜんぜん頭に入りませんでした。


無理に何かしようとせず、のんびりした方がいいです。


ゴロゴロしてテレビを見たり、昼寝をしたり。


散歩するのもいいみたいです。


心療内科の先生がおすすめしていました。


家の中にずっといると頭が考える力が衰えてきてしますので、


外の景色を見て、脳を活性化するのがいいそうです。


とにかく、のんびりして頭と心を休めましょう。

退職も考えましょう

1年半、休職しても治らなかったら、退職も考えましょう。


わたしもそうでした。


1年半休職したのですが、ぜんぜん良くならなかったので退職しました。


退職する手続きなどで会社に行く必要がありますが、辛くて行けないようだったら


退職代行サービスを使うといいです。


あなたの代わりに退職の手続きをすべて行ってくれます。

会社を辞める時おすすめの退職代行サービスは?

まとめ

まとめ

うつ病で会社に行けないあなたがやるべき3つの事をお話ししました。


うつ病と診断されたら、無理をしないことが一番です。


休養をとって、頭と体を休ませましょう。


うつ病はすぐ直る人と、なかなか治らない人がいます。


わたしは2年以上治療していますが、治っていません。


あなたも休職や退職して、あわてずに治療に専念すれば必ず良くなるでしょう。

おすすめ記事 : うつ病で退職するあなたへ 経験者からのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました