米中貿易戦争、一帯一路、ファーウェイの5G、AIやキャッシュレス決済、
RCEP、TiKTok, etc…最近気になるニュースと言えば殆どが中国に関連するもの。
様々な問題を抱えながら、ずっと貿易相手の上位を占める中国。。。
グローバル化という「英語」由来の外来語とは裏腹に、
グローバル化=中国とのお付き合いと捉えても過言ではない時代がやって来ました。
事実、貿易統計によると日中間の貿易総額は第一位(約21%)を占めています。
(その他、第二位米国15.4%、第三位韓国5.3%)
(「2019年の日中貿易」2020年4月7日JETRO調べ)
また、世界最大の貿易圏も先日締結されたRCEPに象徴されるように、
日本・中国・東南アジア圏を中心としたものです。
さて、この記事を見ている多くのサラリーマン、子育て中の主婦、学生さんの多くは、
好景気というものを経験したことがなく、収入も簡単に上がらない今の社会の厳しさを
ヒシヒシと痛感しているのではないでしょうか?
翻って日本国内の二ユースを見てみると、コロナの影響もあって、リストラ、飲食店の大量閉鎖、
以前から顕在化していた格差社会、在学中も就職後も奨学金の返済に悩む苦学生・新卒社会人、
シングルマザーの生活の苦境。。。こうした残念で不景気な話題ばかりです。
多くは収入の不安を抱え、将来にあまり展望を見出すことも出来ず、
また疲れを取る間もなく毎朝起きては満員電車に揺られ、会社と自宅とを往復し、
来る日も来る日も目の前の仕事をこなす日々。。
そんな皆様のモチベーションを高め、収入をアップし、夢や希望を見出してもらうために、
中国語学習のノウハウをあなたのために用意しました。
このノウハウは、ただのスーパーの店員だった人が、
一から始めて、わずか1年で不自由なく中国語を操れるようになっただけでなく、
中国の現地企業に転職、年収150万円以上の収入アップを実現したノウハウです。
あたにも、このノウハウを知ってもらうたくて、今からお話ししていきます。
何かしなければ。。。そこで中国語という選択肢
え、今から中国語?と思う皆様もいらっしゃるかもしれませんので、
ここで一度、中国語以外の選択肢(キャリアアップやお金に関わるもので漠然と思い付いたもの)
について考えてみましょう。
①英語の資格取得
語学学習とキャリアアップでまず思い浮かぶ定番。
英語の教材・セミナーの宣伝で世の中溢れ返っていますよね?TOEICや英検についても。
転職すれば収入アップ?
②エンジニアへの転職(プログラマーや今をときめくAI関係のエンジニア)
同様に、本屋さんには今流行りのAIが学べる!、統計学、プログラム言語も学びましょう、
といった類の本がたくさん並んでいます。年収数千万円?
③FXや株取引
定期預金に金利が付かなくなってから久しく、多くの老若男女が株取引やFXに手を染めるようになりました。
年収は数千万円どころか、億万長者?
④士業の資格取得
士業と言えば弁護士や医者が有名ですが、社会保険労務士や公認会計士と言った士業と
呼ばれるものは数多くあります。独立開業と言えばまずは士業?
⑤その他何らかの形での独立・起業
世の中に新しいアイディアを問いたい、こんな会社にいられるもんか!ということで
会社を起こすetc。。。動機は人それぞれでしょう。成功すれば億万長者?
①英語の資格取得について:
皆様の中には、既に資格の取得に取り組んでいたり、取得した方々もいるかもしれません。
例えば「英検」「TOEIC」等の英語の資格です。これはこれで、一つの成果であることは確かです。
しかし、残念ながら英語については既に多くの人が資格取得をしており、
就職や出世の上で大きな差別化要因とはなりにくいのが現状です。
英語については必要性が叫ばれて久しいことに加え、教材も多く取っ付きやすいことから、
意識が少しでも高い人であれば多くの人が既に学び、それなりの人材はゴロゴロいるというのが現実です。
通常、少しでも名のある会社が求人を出せば、TOEIC・英検の上位資格者や帰国子女は掃いて捨てる程の
応募が集まります。「英語はできて当たり前」の言葉通り、とてもではないですが、
英語で差が付くとは言えない時代に突入しているのです。
さて、②③④⑤は語学とは路線が異なりますが、高収入、デキル男女を望むなら惹かれる選択肢・技能です。
それらについてはどうでしょうか?
②について。エンジニアでない人が、独学で最先端のAIやプログラミングについて飯が食えるレベルになるのは、
極めて困難なのは誰でも分かりますよね?
しかも一通り勉強した所で、畑違いの分野への就職と実務経験の蓄積に相当の困難が予想されます。
③について。確かにごく一部の人はそれで財を成しているかもしれませんが、
大多数の人が努力すれば成功する代物でしょうか??失敗した場合の金銭的損失に耐えられるでしょうか?
④について。弁護士ですらやっていくのが困難と言われている時代に、
士業という選択肢が果たして妥当と言えるのでしょうか?②と同様の問題があり、
独立までには相当な労力と時間がかかります。
そして何よりも、難しい試験にちゃんと受かるのか?という問題があります。
⑤について。あなたには何らかのビジネスのアイディアはあるでしょうか?
また、在庫を仕入れたり、商品を開発したりするリスクを負いたいと思えるでしょうか?
借金や倒産のリスクまで背負って実行する覚悟?!はあるでしょうか?
上記、ざっと思い浮かべた選択肢は不確定な要素=リスクばかりで、好景気な時代ならともかく、
この不景気な時代に成功への確証とは程遠い代物です。
そこで登場するのが、中国語という選択肢です。
語学の学習の方がより確実であると私は考えているのですが、中国語を勉強するとどんなメリットがあるのか、
改めて考えてみましょう。
日本にとって最大のビジネス相手国である中国とのビジネスに関わることが出来るようになる
大中華圏の人達とグローバルに友人や恋人を持つことが出来るようになる
まだまだ日本において少数派である「日本人でありながら中国語が喋れる貴重な存在」となることが出来る
ヒト・モノ・カネ全てビッグな中国!中国語が出来る日本人はごく少数!貴方にも十分チャンスあり!
日本と中国のビジネス上の関わりについて補足します。中国が世界一位となっているものは、
- 人口
- 自動車販売台数
- BtoCのEコマース市場
- ネットのデータ流通量
- スマホの生産台数
- エネルギー消費量
- 映画興行収入(2020年見込)
- ゲーム市場
- 国際観光支出
- 富裕層(上位10%に入る人数)
- .etc
他にもまだまだ沢山あるのですが、絞り込んでも実に沢山あります!
人口についてはご存じの通りで10億人を超え、今は約14億人です。
中国人相手のビジネスは中国国内に留まることはなく、全世界に及びます。
世界各国に広がる華僑(海外渡航して生活する中国系の人)のネットーワークはとても大きな存在です。
シンガポールでは公用語が英語と中国語となっています。
よくメディアにも登場する資産家のジム・ロジャーズ氏がシンガポールを拠点に活動し、
将来性を考えて娘にも中国語を習わせていることでご存じの方も多いでしょう。
更に、2016年公表の米Forbs誌による世界の大富豪(保有資産が10億ドル以上、2,043 名)のランキングによると、
32 名の華人が世界の 1000位以内に入っていて、既に日本、韓国(それぞれ15名、12名)を凌駕しています。
ユダヤ人と並ぶ、商売上手でお金持ちの中国系ネットワークが世界中に出来上がっていることを示しています。
さて、ここからが重要です
そんな物凄いチャンスが転がっているにも関わらず、日本人の中国語学習熱は趣味の領域に留まり、
本格的に中国語を勉強している人は意外と少ないのが現実です。
例えば、英検、TOEIC、HSK(中国政府が認定する中国語検定試験)の受験者数を比較してみましょう
(データは2018年)
- HSK受験者数:34,000人(約3万人)
- 英検受験者数:約385万人(約400万人)
- TOEIC受験者数:約266万人(約300万人)
中国語と英語の検定受験人数の比率は1対100!
先程迄説明した中国と日本とのビジネスの関係の割には、実際に中国語まで本格的勉強しようという人は
実に少ないのです!!!
実は、このサイトの文章をここまで読んで頂いている貴方は、多くの人が気が付かずにいるため、
残されたままとなっているチャンスを掴みかけていることになるのです。
中国語を学ぶことによって得られるものは!?
中国語を学ぶことによって得られるものは、単なる出世や転職の成功に留まらず、
貴方が望むならば、全世界を股にかけて公私ともに大活躍する未来の自分を実現するきっかけにすらなるのです。
少し書き出してみましょう。
中国語を学ぶことで、待ち受ける貴方の未来--
- 中国語4技能習得読む、聞く、話す、書くを習得した貴方
- 就職や転職の履歴書に書ける資格。昇進・収入アップを実現した貴方
- 自分に自信が付く。誰とでもコミュニケーションがスムーズな貴方
- 中華系の知人・友人・恋人を持つ貴方
- 全世界を股にかけてビジネスマンとして活躍する貴方
- アジアを含む全世界で資産家とのネットワークを築きあげる貴方
このように誰とでも中国語を通じてコミュニケーションが出来るようになり、
自信も持つことが出来る未来の貴方。結果、就職・転職・昇進に役に立つとしたら?
ニーハオしか言えない自分から卒業し、身に付けた語学力で、
更に自分の将来の国際的な仕事や国際結婚という選択肢をも増やすことがデキルとしたら。。。
収入アップも夢も実現することになります。
そしてこのノウハウに詰まっているエッセンスは、実践と経験によって集中的に身に付けたノウハウ。
このノウハウで中国語を学んだあなたは正に神速(半年~1年)で中国語を話せるようになるでしょう。
結果として、中国に高いお金を出して留学することなく、
「まるでネイティブか中国に留学していたかのような感覚を覚え、自他共に評価される自分」
「就職・転職を実現し、収入アップを実現した自分」
「映画やニュースに出て来るような美しい、イケメンの中華圏の恋人をゲットしている自分」
を実現する第一歩となります。
このノウハウをあなたに更に詳しく伝えたいと思います。
コチラから詳しくノウハウを見てください。