転職の面接での正しい自己紹介のしかた(中年のおじさんでも緊張する)

work



50代の転職だけど、面接は何回やっても緊張するな。
緊張して、変な言葉遣いにならないように注意しなきゃな。
なんとしても転職を成功させたいから、正しい自己紹介のしかたを知りたいな。




こんなふうに思っている50代の転職希望者の方もいることでしょう。




この記事では、転職の面接での正しい自己紹介のしかたを解説します。



面接官が自己紹介を求める理由は?



転職の面接で面接官が自己紹介や自己PRを求める理由は、主に「求職者が自社で活躍できる人材であるかどうか」という点です。




あなたの経歴や実績、スキルが自社の求める人物像とマッチしているかチェックします。




面接官は、求職者が面接会場に入場したタイミングから、チェックを始めています。




単なる自己紹介で終わらせるのではなく、自分のキャリアやアピールポイントを簡潔に伝えましょう。



自己紹介と自己PRの違い



面接の際、「自己紹介をしてください」と言われるケースと「自己PRをしてください」と言われるケースがあります。




よく似ている言葉ですが、面接官が聞きたい内容が異なります。回答には注意が必要です。




「自己紹介」は、自分を知ってもらうためのものです。




氏名や現職について、趣味や特技などをまとめたものが自己紹介です。




「自己PR」は、あなたの強みや長所など、企業に「採用したい」と思ってもらうためのものです。




あなたの強みや長所を簡潔に、自分の魅力をアピールしましょう。



自己紹介や自己PRの適切な長さ



面接で効果的な自己紹介や自己PRをするために、一般的な時間の長さを理解しておきましょう。




自己紹介は、特に指定がない場合は1分以内に収めるようにします。




ダラダラと長く話さず、要点をまとめて話しましょう。




自己PRは、3分程度に収めましょう。




企業にアピールしたいポイントを簡潔に話しましょう。



面接での自己紹介では3つの項目を伝えよう

氏名などのプロフィール



まず話すべきことは氏名です。いきなり話し始めるのではなく、氏名はフルネームでしっかりと伝えましょう。



現職または前職について



現職または前職については、今回希望する仕事において活きるスキル・資格があれば簡単に伝えるようにしましょう。




また、前職での成果や実績をアピールできる点があれば、伝えておきましょう。



締めのことば



氏名など、一通り伝えたら、今回応募した意気込みなどを伝えておきましょう。




「採用してもらいたい」という気持ちをしっかり伝えましょう。



より良い自己紹介にするためのコツ



表情はにこやかに、面接官の目を見て話しましょう。




表情や視線に注意してください。




緊張しますが、下を向かないように、まっすぐ面接官を見ましょう。




声も出しやすくなります。




話すときは、大きな声ではっきり、話しましょう。




事前に練習を何回かやっておくといいでしょう。



自己紹介の参考になる書籍は?

年収が10倍になる!魔法の自己紹介



40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策



コミュ障でも1分で「信頼できる人」と思わせる 自己紹介のトリセツ



Check! 面接を成功させるにはこちらの記事もチェック!!

まとめ



転職の面接での正しい自己紹介のしかたを紹介しました。




簡単なことに思える自己紹介ですが、面接で話すことはとても緊張しますね。




この記事の内容を理解していただいて、事前に練習して、




転職の面接を成功させてください。

タイトルとURLをコピーしました