50代の転職を成功させるポイント(転職サイトや転職エージェントも活用しよう)

50代,転職,成功 work



転職活動中なんだけど、50代の転職で成功させるポイントは何かあるかな?
転職サイトや転職エージェントにも登録した方がいいかな?




こんなふうに考えている50代中年の男性もいることでしょう。



この記事では、50代の転職を成功させるためのポイントをまとめました。



50代の転職者に求めてられているものは?

50代の転職者に求めてられているものは?
50代,転職,成功



企業としては、給与が安い若い人材を多く採用して、仕事を覚えてもらって、



どんどん会社のために働いてもらいたいところではありますが、



50代の採用も少なからずしています。



企業が50代の転職者に求めているものは何なんでしょうか?



それは、大卒ならば約30年間にも及ぶこれまでの実績と経験を必要としているのです。



若年層の転職者なら、企業は「意欲」や「ポテンシャル」といった要素も重要とされるでしょうが、



50代の転職者では、その重みづけは実績面や経験面へとシフトしています。



しかし、「50代の転職者は実績・経験があるなら問題ない」ということではなく、



それら実績・経験が、企業側が求める「スキル(適性)」とマッチしているかが重要になります。



これらを考慮すると、転職者は、自分がアピールできる「実績・経験」を明確にしておくことや、



その「実績・経験」と企業側のニーズがマッチしているかを確認しておく必要があります。



50代の転職で心得ておくこと

50代の転職で心得ておくこと
50代,転職,成功



50代の転職では、求人数も少なくなってきていて、就職が難しいことも挙げられますが、



就職できた後、心得ていた方が良いことが何点かあります。



それは、

  • 年収のダウン
  • 役職のリセット
  • 上司が年下


などが挙げられます。



これまで正社員で働いていても、非正規雇用となる場合もあったり、収入のダウンの可能性があります。



これまでの経験を生かしつつ、新人であるという謙虚な気持ちを持って、新しい職場で働くことが大切です。



50代の転職で成功のポイント

50代の転職で成功のポイント
50代,転職,成功



難しいとされる50代の転職を成功させるためのポイントをおさえておきましょう。



年収は高望みせず譲歩する



転職において、年収の条件交渉は重要です。



ですが、高望みせず譲歩することも必要です。



家族がいる場合は特に、年収はできるだけ高い方がありがたいですが、



ある程度、譲歩することが大切です。



家族の了解やサポートを受けられるように



希望の転職先が見つかるまで、時間がかかることがあります。



家族の理解を得て転職活動ができれば、とても心強いです。



時間がかかっても焦らずじっくり



転職先を探すのに焦ってしまうと、就職した後に、



以前の会社と環境が変わらなかった、などということがおこりかねません。



時間がかかることは覚悟して、焦らずじっくりと探す覚悟が必要です。



転職エージェントを利用しよう

転職エージェントを利用しよう
50代,転職,成功



中高年の転職では、求人数がもともと非常に少ないので、



自分で探すとなるととても時間がかかってたいへんです。



そういう時には、転職エージェントを有効活用しましょう。



できるだけ数多くの良質な転職サイトと転職エージェントに登録しておきましょう。



おすすめな転職サイト

リクナビNEXT

doda

マイナビ転職

@Type

日経キャリアNET

おすすめな転職エージェント

リクルートエージェント

Tech Stars Agent(テックスターツエージェント)

dodaエージェント

パソナキャリア

マイナビエージェント

type転職エージェント

まとめ

まとめ
50代,転職,成功



50代の転職を成功させるポイントをまとめてみました。



なかなか難しいとされる50代の転職ですが、



転職サイトや転職エージェントなども利用して、



転職を成功させてください。

タイトルとURLをコピーしました