アフィリエイト初心者なんだけど、アフィリエイトでは、「ターゲット」と「ペルソナ」を
設定することが重要なんだって。
「ターゲット」とか「ペルソナ」ってどういう意味かな?
詳しく知りたいな。
こんなふうに思っている50代中年男性もいることでしょう。
この記事では、「ターゲット」と「ペルソナ」について詳しく解説します。
ターゲットとは?
一般的に商品を販売するビジネスでは、「ターゲット」を設定します。
アフィリエイトでも、同様に「ターゲット」を設定した方が効果が出やすくなります。
「ターゲット」とは、あなたがアフィリエイトで販売する商品を購入する方が「ターゲット」です。
「30代男性」や「20代女性」、「50代主婦」など、商品の購入者を想定することです。
ターゲット設定をすることで、購入者が求めている情報を具体的に文章にすることができます。
ターゲット設定が重要な理由は?
ターゲットを設定していない記事は、誰に対して言っているのかわからない、何を言っているのかもわからない記事になってしまいます。
アフィリエイトでは、自分のサイトの訪問者に役に立つ記事を提供して、商品やサービスを購入してもらうことで報酬を得ています。
訪問者が自分に対して言ってくれているんだなと、思わせる記事を書くことが必要です。
そこで、ターゲットをしっかり設定して、読者の心に残る記事を書くようにしましょう。
ペルソナとは?
ペルソナとは、マーケティングで使われる「架空の人物像」のことです。
アフィリエイトの記事を書くときに、自分のサイトに来た訪問者(購入者)を想定し、
ペルソナを設定して記事を書くことで、その人物が必要としている情報がわかりやすくなります。
ターゲットをより詳しく設定したものがペルソナです。
ペルソナを設定する
ペルソナを設定する際には、自分が売りたい商品を必要としている人物像を想定します。
ペルソナ設定の要素としては、
- 年齢
- 性別
- 職業
- 悩み
- 興味関心
- 性格
- 年収
- 交友関係
- 家族構成
- 学歴
- 好きなもの
などです。
これらを設定していきます。
ペルソナを詳細に設定するほど、訴求力を高めた記事が書きやすくなります。
ペルソナ設定の例
32歳サラリーマン、5歳の娘がいる。
職業は、自動車工場の課長。
娘が好きで早く帰宅したと思っている。
学生時代は、バスケットボールをやっていたが、今は運動不足で何か運動をしたいと思っている。
このように細かく詳しくペルソナを設定します。
ペルソナを設定するメリット
ペルソナを設定するメリットは、
- 記事を作成しやすい
- 読者(購入者)の心に刺さる文章が書ける
- 読者(購入者)の離脱率が下がる
などがあげられます。
記事作成の時間も短縮できます。
ペルソナを設定することは、アフィリエイトで稼ぐにはメリットが多いです。
ペルソナ設定を生かした記事を作成する方法
ペルソナ設定をすることで読者(購入者)の悩みや知りたい情報の結論を出します。
その結論に行きついた理由と根拠を文章にします。
そうすることで、販売しようしている商品が読者(購入者)にとって必要なものと思えるようになります。
文章の書き方の流れとしては、
読者(購入者)の悩みや知りたい情報を提示
↓
その悩みや知りたい情報をしらないと困ります
↓
その悩みや知りたい情報を知ればこんなに素敵な未来が待っています
↓
その解決方法はこの商品です
↓
この商品はこんなに素晴らしいです
こんな感じの流れで商品購入に導きます。
まとめ
「ターゲット」と「ペルソナ」について解説しました。
これらを設定して、読者(購入者)が欲しいと思わせる文章を書きましょう。
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