【厳選10選!】モチベーションが上がる言葉&方法!「モチベーションアップ&キープ」

life



あぁ、なんかモチベーションが上がらないな。何かいい方法はないかな?



こんな風に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。



ここでは、モチベーションとは、モチベーションが上がる言葉、モチベーションを上げる方法をまとめました。



あなたのモチベーションアップに参考になるといいですね。



モチベーションとは?

モチベーションとは?



モチベーションとは「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現です。



「モチベーションが上がらないな」とか言いますよね。



ビジネスの場面で使われる「モチベーション」は、業務意欲を意味することが多いです。



なぜモチベーションが上がらない?

なぜモチベーションが上がらない?



モチベーションを上げるにはどうしたらいんでしょうか?



でも、その前になぜモチベーションが上がらないのでしょうか?



上がらなくなる理由がわかれば、対処方もわかるはずですね。



仕事の場面でよくある理由を調べてみました。



1.仕事にやりがいがない

会社でモチベーションが上がらないのは、仕事にやりがいを感じてないからではありませんか?



好きな仕事が出来ればやりがいを感じる人もいれば、報酬が高ければいいという人もいますね。



その人によって感じ方は異なります。



2.評価・給料が見合わない

自分は頑張ってやっているのに評価が良くない、やっている内容に対して給与が少ないなどでモチベーションは下がってしまいますよね。



3.職場の人間関係が悪い

上司との関係がうまくいってないと正当な評価をしてもらえず、モチベーションが下がってしまう原因になります。



職場の人間関係はうまく築くのがストレスなくモチベーションがあげられるので、日ごろの努力が必要なのかもしれませんね。



モチベーションが上がる言葉10選

モチベーションが上がる言葉10選



仕事のモチベーションを上げるには、有名人や著名人の言葉でモチベーションが上がる時があります。



手軽にモチベーションを上げるには良い方法と言えます。



これから10人の言葉を紹介します。



これらの言葉で、あなたがモチベーションアップになればいいですね。



イチロー

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。



Og Mandino(米国の自己啓発書作家、小説家、講演家)

成功するという決意が強ければ、失敗は決して私を追い抜かない。


Failure will never overtake me if my determination to succeed is strong enough.



坂本龍馬

人の世に道は一つということはない。
道は百も千も万もある。



Theodore Roosevelt(米国第26代大統領)

あなたが持っているすべてでできることをしなさい。どこにいようとも。


Do what you can with all you have, wherever you are.



ジェフ・ベゾス(Amazon.com CEO)

発明家になりたければ失敗を恐れるな。



Zig Ziglar(米国の自己啓発作家・講演家)

始めるのに素晴らしい人である必要はない。しかし、素晴らしい人になるためには始めなければならない。


You don’t have to be great to start, but you have to start to be great.



井上靖(小説家)

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。



米国人が好きなフレーズ

君が失うものなんて何もないだろ。やらないでどうする!


You will lose nothing. Just do it!



ココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー)

誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。



ビル・ゲイツ(米国の実業家・マイクロソフトの創業者)

試合に“負けた”ことは一度も無い。ただ時間が足りなくなっただけだ。



言葉だけではモチベーションは上がらない

言葉だけではモチベーションは上がらない



モチベーションが上がる10の言葉を紹介しましたが、どうでしたか?



モチベーションあがりました?



男性
男性

「こんな言葉だけでは、モチベーションは上がらないな」



そうですか。 言葉だけでは簡単にはモチベーションは上がりませんか。



そんなあなたには、モチベーションが上がる「ある方法」を紹介しましょう。



モチベーションは意識してあげるものではない

モチベーションは意識してあげるものではない



無理矢理あげるのでは、誰もが不幸である
ということをわかってください。



たとえば会社で、上司から仕事を頼まれた場合。



部下の方として「やりたくない仕事」であれば
なんとかして、「やらずにすませる方法」を考えませんか?



そしておざなりの成果を持って、上司の前に現れると
上司からすると「期待した成果ではない」のですから不幸ですし
部下としても「いやいややったこと」ですから不幸です。



であるならば、「無理矢理」ではなく自然とモチベーションが上がっていく
方法で行動を起こした方が、私たち自身も幸せであるのは自明の理ですよね。



行動の源であるのはなにか?



「といっても、どうしたらいいのか?」
と疑問をお持ちからもしれませんね。



では、あなたは私たちの「行動」の源はなんであるとお考えですか?



そう、わたしたちの「行動」は「脳」を元にして脳からの命令で動いているのです。



ところが、ご存じの方も多いかもしれませんが
私たち人間の脳は通常ではわずか3%程度しか使われていません。



残り97%の潜在処理能力は使われておらず
いつか使われるときのために眠り続けているのです。



言い換えてみると、



人間の脳の意識が3%だとすると、
残りの97%は無意識の行動であり、潜在意識として使われているのです。



潜在意識は、生きるために必要な無意識のもとで
たとえば心臓を動かしたり、呼吸をしたりするなどの
人体の自律機能のコントロールを主に担っているのです。



ですから、「私たちは○○になりたいので行動をしよう」と



意識で考えたとしても、この97%の無意識=潜在意識に



働きかけない限り、あっという間にその「意識」のほうが負けてしまうのです。



意識に働きかけるのは。。。



では、どのようにして無意識=潜在意識に刺激を与えればよいのでしょうか?



それは、「ある方法」で脳を刺激するのです。



「ある方法」をこれからくわしく解説します。



こちらからご覧ください。



>>「ある方法」をくわしくみる



ドクター苫米地インタビューDVD

ドクター苫米地インタビューDVD



今回は、「ある方法」とは別に、認知科学者として有名なドクター苫米地さんのインタビューをDVDにおさめました。



このインタビューでは



  • モチベーションとはそもそもなんであるのか?
  • 目標や夢を達成するにはどうすればいいのか?
  • たとえば収入アップをはかりたいのであればどうすればいいのか?
  • 今すぐに行動を変えられない、たとえば金銭的に厳しいなどの場合には、どのような「第一歩」を踏み出せばいいのか?



などについて、お伺いしています。



今回のインタビューは、エネルギーあふれる、苫米地博士の様子が収録されている貴重な映像となっています。



あなたのモチベーションアップに必ず役に立つでしょう。



>>さらにくわしくみる

タイトルとURLをコピーしました