友人代表で感動させるスピーチを結婚式でするには!?

life
友人代表で感動させるスピーチを結婚式でするには!?
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



友達が結婚するんだけど、友人代表のスピーチを頼まれたんだよね。

スピーチなんかしたことないし、友達の親族なんかもいるから感動させるスピーチが出来たらいいな。


何か良い方法ないかな?




こんな風に悩んでいるスピーチ慣れしていない人も多いでしょう。



スピーチは書かれたものを間違えず、落ち着いて話せばいいのでしょうが、
その文章を考えるのが大変ですよね。



この記事では、そんな人のために結婚式で感動させるスピーチに仕方についてまとめてみました。



頭の中がいっぱい

頭の中がいっぱい
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



結婚式でスピーチを頼まれると、何を話していいのか、スピーチを頼まれた日からずっと頭の中がいっぱいになってしまいますよね。




一人で鏡の前でリハーサルをしたり、結婚式当日は自分の番が来るまで食事も喉を通らないほど緊張します。



しかも、新郎新婦のご両親、親族、会社の上司などもいるので、何を話して良いのか非常に迷いますね。



基本は3分

基本は3分
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



結婚式でのスピーチは3分が基本といわれています。



せっかくスピーチを頼まれたんだから、感動させられるスピーチをしたいなと思ったら、持ち時間3分の枠でどれだけ印象に残る演出ができるか、原稿を作りましょう。



あなたが主役です

あなたが主役です
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



結婚式の主役はもちろん新郎新婦です。



しかし、
結婚式には色々なスピーチや出し物などがあります。



スピーチをしている時間はあなたが主役なのです。



そのスピーチや出し物一つ一つが成功することによって
結婚式が大成功するのです。



結婚式でのスピーチを失敗しても自分だけが恥をかくということではないのです。



と話すのは、田島圭吾さんです。



田島さんは、結婚式のスピーチ代筆業を現在進行系で行っている人です。



ここからは、田島さんの話の続きをお聞きください。



(話のつづき)



元々は結婚式場でウエディングプランナーとして働いていました。



ですので、結婚式のスピーチというものはイヤというほど聞いてきました。



中にはすばらしい内容のスピーチを



何も見ずにスラスラとスピーチする方もいます。



仕事中にもかかわらず泣いてしまうような



すばらしいスピーチも何度も聞いてきました。



中にはすばらしい内容のスピーチを



何も見ずにスラスラとスピーチする方もいます。



仕事中にもかかわらず泣いてしまうような



すばらしいスピーチも何度も聞いてきました。



ただ、私が聞いてきたスピーチの中には、



緊張のあまり声が裏返ってしまったり、



原稿を持っているにも関わらず同じ所を読んでしまったり、



スピーチの内容がありきたりの内容で全く盛り上がらなかったり、



頭が真っ白になり話す内容を忘れてしまったりと



散々なスピーチを聞いてきました。



親族代表など年配の方だとうまくスピーチをする方が多いのですが



特に若い世代の友人代表のスピーチをしっかりと出来る人がほとんどいませんでした。



そしてある結婚式が終わったときにふと思ったのです。



「あのスピーチがうまくいっていたらこの結婚式は最高だったのに」



それから何百人の結婚式のスピーチを真剣に聞き始めました。



するとこのような結婚式には



このようなスピーチが最適だとわかりだしたのです。



それから私は結婚式スピーチ代行サービスを開業したのです。



成功と失敗

成功と失敗
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



あなたがスピーチをしているとき新郎新婦を見てください。



ずっと見なくても2、3度見るだけでも大丈夫です。



もしあなたのスピーチが成功しているのであれば



新郎新婦からあふれるような笑顔



もしくは大粒の涙が流れているでしょう。



スピーチが終わればあなたの周りには



笑顔と拍手に包まれています。



もしあなたのスピーチが失敗しているのであれば



新郎新婦はあきらかな苦笑い



もしくは突き刺さる視線があなたを襲うでしょう。



スピーチが終われば相席の人達からの



変な同情や冷やかしに包まれているでしょう。



友人と目立ったエピソードがなくても会場を沸き立たせる方法とは?


親しい友人でも結婚式で使えそうなエピソードがない場合があります。
そんな時でもうまいエピソードを使わずに会場を盛り上がらせることができます。



エピソードが多くてもよりコンパクトに紡ぎ合わせる方法とは?


親しい関係ともなるとエピソードが多すぎてどのエピソードを使えばいいか
悩むものです。
適切なエピソード選びと組み合わせ方法によってスピーチのレベルが
1段階2段階アップします。



そんなに親しくない友人でも大親友のように思わせる方法とは?


自分ではそんなに親しくないと思っている友人へのスピーチは
どのようにして書けばいいか悩むところです。
うまく書けたと思っても親しくないのが分かってしまう文章になりがちです。
普通の友人と親友との文章の違いをお教えします。



自然と涙があふれ出てしまう様な感動を誘うトリックとは?


見え見えの感動を誘うような話では涙を流すことは出来ません。
一見普通の話に聞こえてもどんどん胸が熱くなり
涙をこぼれ落とさせることが出来ます。



よくある市販やインターネットのスピーチ集のだめな点とは?


市販のものやインターネット上にはいろいろなスピーチの方法や例文があります。
目を通して「あまり使えないな。」と思ったこともあると思います。
その使えない理由をお教えします。



祝いたい気持ちをいやみもなくごく自然に伝える方法とは?


祝福の気持ちをありふれた言葉で言ってしまうとスピーチの内容が
薄っぺらくなりがちです。
よくある祝福の言葉を使わずに祝福されていると思わせた時が勝利の一歩です。



騒ぎきった会場でも参加者の耳にクリアに届くような話し方とは?


式の中盤にもなるとお酒も入ってか他の参加者が各自でしゃべってグダグダに。
周りがうるさくても自分のスピーチをうまく会場の全員に聞かせるすべを伝授します。



過去のトラウマ

過去のトラウマ
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



以前結婚式のスピーチをして失敗したことがありませんか?



その失敗があったにもかかわらずまたスピーチを受けてしまったのならば



今そのトラウマに悩んでいるかもしれません。



スピーチをして失敗したときのあの結婚式の会場のなんとも言えない空気は



当時ウエディングプランナーだった他人の私でもなんとも言えない感じです。



その嫌な思い出を2度と繰り返したくないと思っているのならば



このスピーチ方を一度考えてみてください。



私はあなたに恥をかかせない自信があります。



結婚式でのタブー

結婚式でのタブー
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



結婚式のスピーチで言ってはいけないことがあるということは知っていると思います。



有名なところで言うと「別れる」「最後になりますが」など



色々と言ってはいけない言葉があります。



今の時代そんなことを細かく考えなくても。。。



そう思ったかもしれません。



しかし結婚式に出席される人はご年配の方もたくさんいます。



スピーチで言ってはいけないことを2、3度言ってしまった方がいて



新郎新婦のご親戚の人が怒ってしまい会場の空気が悪くなったこともありました。



たかが言葉一つでも間違ってしまえば、結果大失敗になる場合があるのです。



自然と参加者たちの心に残るベストスピーチキーワードとは?


普通のスピーチをしていても参加者の記憶には残りません。

文章の中に記憶に残るキーワードを組み込むことによって

結婚式が終わった何年後かにあなたのスピーチが良かったと

ふと思い出させることが出来ます。



結婚式によって使い分けなければいけないスピーチマッチングとは?


スピーチの内容に結婚式は合わせてくれません。

このような結婚式にはこのスピーチをと使い分けないと

浮いたスピーチになってしまいます。



原稿をさくさく作成するための道しるべとは?


書く内容がだいたい決まっていても、いざ書こうとすると

なかなかペンが進まないことが多々あります。

この道しるべをしていればスピーチにおける起承転結が分かり

止まらずに文章を作ることができます



会場を暖めるようなやさしい笑いのスピーチを作る方法は?


下手に受けを狙って参加者から失笑しかもらえない

恥ずかしいスピーチを山ほど見てきました。

逆に会場が笑いに包まれたこともたくさんあります。

その笑いの元は共通点があったのです。その共通点とは?



スピーチどころか結婚式に出席するのが初めてでも
成功するスピーチ術とは?


結婚式に出席するのが始めてでスピーチをするとなると

訳が分からなくなっているでしょう。

逆に初めてということを利用してスピーチを成功させる秘訣をお教えします。



実際に大きな感動を呼んだ成功例


実際に大成功した生のスピーチを例文として紹介します。

その成功例を自分に当てはめることによって成功に繋げることができます



親戚の結婚式でもスピーチを頼まれた。。。

親戚の結婚式でもスピーチを頼まれた。。。
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



結婚式でスピーチをするのは友人代表だけではありません。



自分の娘や息子、親戚などの結婚式でもスピーチをする場合があります。



そのほかにも会社の部下などに対するスピーチなど



色々な人のスピーチを聞いてきました。



親族代表などの方が年配の方が多いというのもありますが、



うまく話をする人が多いのは確かでした。



逆に年配の方のスピーチがグダグダだと目もあてられない状況です。



私のスピーチ術は友人代表のスピーチだけでなく



親族や会社関係などあらゆるスピーチの成功事例や失敗事例を当てはめた



ウエディングプランナー時の集大成です。



結婚式の大事なピース

結婚式の大事なピース
結婚式,スピーチ,友人代表,書き方



先ほどから何度か言っているのですが



スピーチはあなたにとって大きなイベントです。



しかし、結婚式という大きな中の1つの事柄です。



結婚式を挙げたことがあれば分かると思いますが、



その結婚式の準備に新郎新婦さんたちは何ヶ月も前から



色々なことを細かく準備しているのです。



その中でスピーチを失敗するといいうことは自分だけの失敗ではなくなるのです。



新郎新婦さんがあなたにスピーチをお願いしたということは



それだけあなたに期待しているということで誇るべきことなのです。



ネガティブな気持ちでスピーチを作っていても仕様がありません。



その新郎新婦さんの期待に答えるようなスピーチを作ってあげましょう。



>>(続きをみる)感動させる結婚式のスピーチ書き方をみる

タイトルとURLをコピーしました