【参考書はコレ!?】電験3種の勉強方法はコレで合格間違いなし!

study
【参考書はコレ!?】電験3種の勉強方法はコレで合格間違いなし!



電験3種受けるんだけど、何かいい参考書はないかな?

こんな風に悩んでいる電験3種を受験する人も多いでしょう。



ココでは、電験3種について、受験日、合格率、勉強方法、参考書などをまとめました。



あなたの電験3種合格に役立ててください。



電験3種とは?

電験3種とは?



電験は、「電気主任技術者試験」といい、第三種から第一種に分類されている国家資格で、電験3種は第三種電気主任技術者、またはその試験のことです。



電験3種の受験日は?

電験3種の受験日は?



電験3種(第三種電気主任技術者)は、年に一度の試験です。



試験日程などは、一般財団法人 電気技術者試験センターのホームページ(https://www.shiken.or.jp/)に掲載されています。



受験費用は、インターネット申し込みは4,850円、郵便による申し込みは5,200円です。



インターネットで申し込んだ方が安くてお得です。



2020年は9月13日に試験が行われました。



今から来年の試験に向けて受験勉強を頑張っている人も多いでしょう。



電験3種の合格率は?

電験3種の合格率は?



電験3種は、取得が大変難しい資格で、合格率は10%を切る難関試験です。



ちなみに英検1級も合格率は10%程度です。



電験3種の勉強方法はコレ!

電験3種の勉強方法はコレ!



電験3種が年に1度の試験で、合格率が10%の難しい試験ということですが、
今この記事を見ているあなたは合格出来そうですか?



合格したくてネットを探して、この記事にたどり着いたと思います。


大丈夫です。安心してください。



電験3種は、実は短期間で合格できるのです。



たった1冊の問題集を使って4か月もあれば、十分合格できるのです。



短期間で電験3種に合格する方法



を、あなたは知りたくないですか?



「そんな短期間の勉強で合格するはずないだろ」



「何年も受験してるけど、まだ受からない難しい試験だぞ」



こんな声が聞こえてきそうですね。 ごもっともです。



電験3種は電気の仕事に携わる人にとっては、まさに憧れの資格ですね。



一般に電験3種に合格しようと思ったら、20~30代の頭の冴えている年代でさえ、



毎日数時間の勉強を2~3年続けてやっと合格できるかどうかといった



難関中の難関の資格と思われています。



しかし、それはある意味真実であり、また真実ではありません。



勉強方法しだいで難関にもなるし簡単にもなる



何を言いたいのかと申しますと、



要は勉強方法しだいで難関にもなるし簡単にもなるということなのです。



合格率10パーセント前後という事実を考えてみますと、



ほとんどの方が勉強方法が分からずに、



ただひたすら日々参考書とにらめっこし、



問題集を解き時間を無駄にし続けているのです。



あるいは、何十万円もするセミナーや講習会に参加し、



お金をひたすらどぶに捨て続けています。



常識的に考えれば、



2~3日の講習で合格できるほど甘い資格でないことは



ちょっと冷静になって考えれば分かることなのですが、



皆さん変に何かを期待してしまうようです。



ひょっとして、試験問題の1部が漏洩しているかも(笑)



なんて、ありもしない妄想を、講習費用が高ければ高いほど期待してしまうのですね。



業者にしてみればまさにカモネギ状態なわけです。



また、通信教育もしかりです。



高価なDVD付の教材買わされて。。。



もうこの辺でやめましょう。



と、話すのは、土井 稔という方です。



土井さんは、電験3種受験の権威でプロ中のプロ。。。



といいたいところですが、ごく普通の男性です。



そのごく普通の男性、土井さんがなぜ、このようなことを言っているかというと、



土井さんは、電験3種にたった1冊の問題集を使って一発合格したんです。



しかも学習期間は4か月ほどです。



たぶん信じられないと思います。



過去に一度でも電験3種を受験したことがある人であればなおさら、



信じられないと思います。



でも、本当なんです。



(証拠写真があります。あとでお見せします)



ここから、土井さんの話の続きをお見せしましょう。



(話のつづき)



そのノウハウを今回みなさんにご紹介したいと思います。



「でも、あんたもともと頭がよかったんじゃないの?」



だから、言ったじゃないですか。



偏差値40台の普通科高校卒の普通の男性です(笑)



「じゃあ、なんで合格したの?」



はい、



それではなぜ私が電験3種にこのようにあっさり合格できたか



を説明させていただきますね。



勉強法と戦略

勉強法と戦略



一言でいえば、勉強法と戦略なんです。



一度でも電験3種を受験された方は分かると思いますが、



電験3種用の参考書ってものすごいボリュームですよね。



理論、電力、機械、法規と各科目ごとに分冊になっていて、



その1冊ごとが持つだけで手が疲れてしまうほどの重さ。



これを1ページ目からコツコツと根気よく。。。



その後、問題集を使って、各科目ごとに力試しをして。。。



念のために過去問も解いて。。。



これが、今まで皆さんがやられてきた勉強法だと思います。



しかし、このやり方だと時間がいくらあっても足りませんし、



まず合格できません。



というか、



たいていの人は参考書をすべてやり遂げる前に挫折してしまうでしょう。



仮に、受験までこぎつけても



10人に1人しか受からないという結果が待っています。



そこで私のやり方ですが、



参考書は一切使いません。いきなり問題集を使います。



「えっ?」



と思うでしょうが、いきなり問題集です。



しかも、たった1冊です。



ただ、問題集なら何でもいいというわけではないんです。



ある条件にあった問題集を使わなければまったく効果ありません。



そして、この問題集を人間の記憶のメカニズムに基づいた勉強方法



を使って解いていくのです。



これまで、



電験3種を受験された方は身に覚えがあると思います。



参考書を理論の1ページ目から勉強し、



最後の法規を勉強する頃には最初の理論のところはすっかり忘れてしまっている。



これでは合格出来るわけありませんね。



やはり、勉強は効率よく短い時間で仕上げなければいけません。



それが、実際に私が電験3種をはじめ、



数々の資格を取得してきた勉強方法なのです。



>>さらにくわしく「その勉強法」をみる







次のことがクリアーになる

次のことがクリアーになる



その勉強法」では次のことがクリアーになります。



  • まじめな人ほど陥りやすい、間違った勉強法とは
  • 合格のために買わなくてはいけないたった1冊の問題集とは
  • いま数学が苦手でも電験3種に合格できる根拠とは
  • 応用力がない人が最後にすべき効果的な方法とは
  • 勉強を挫折させないために必要なある方法とは
  • 問題を見た瞬間問題集のページを思い出す驚異の記憶法とは
  • まったくの素人でも電験3種合格まで導くカリキュラムとは
  • 毎年のように繰り返し出題される重要問題とは
  • 最初解けなかった問題がある日突然解けるようになる不思議な体験とは
  • 電験3種を含めたすべての電気の資格を制覇するための戦略とは



>>さらにくわしく「その勉強法」をみる

タイトルとURLをコピーしました