男性のストレス解消法・厳選グッズ10選!

health
男性のストレス解消法・厳選グッズ10選!



あーイライラする!最近ストレス発散出来てないな!何かいいストレス解消法は無いかな?

こんな風に思っている男性も多いことでしょう。

会社では上司からグダグダ言われ、家では妻からギャーギャー言われている、かわいそうな男性たち。

何かストレス発散してますか?

お小遣いが少ないからお金がかかることは出来ないし、毎日仕事で時間もない。
ストレス発散なんて、なかなかできない。という男性も多いでしょうね。
世の中の男性は大変ですね。

ココでは、なぜストレスが溜まるのか、ストレスを溜めるとどうなるのか、ストレス発散グッズなどを紹介します。

少しでも、あなたのストレス発散に役立つことを願ってます。

なぜストレスが溜まるのか?

なぜストレスが溜まるのか?



世の男性は、1日のうちで仕事に費やしている時間が一番長いでしょう。

仕事は「生きていくため」に「頑張って」していると思いますが、その仕事を好きでやっていればいいですが、
それでも時には「嫌なこと」でもしなければならない時があるでしょう。

我慢しながら仕事をすると、自分の気持ちを抑圧して溜まっていたものがストレスになります。

とくに「やらされている」という感情があると、ストレスも溜まりやすいのです。

ストレスが溜まりやすいタイプは?

ストレスの感じ方には個人差があります。

たとえば、上司から同じことを注意されても、ある人は今後の査定に影響してしまうかな?など、不安感に悩まされる人もいれば、別の人は深く悩まず今後の仕事に活かそうと前向きに考える人もいます。

物事の感じ方でそれがストレスになるか、ならないか違ってくるのです。

では、ストレスが溜まりやすい人はどんなタイプの人なのでしょか?

ストレスを感じやすいと言われているのが、「せっかちタイプ」と「いい人」タイプの人です。

せっかちタイプの人

せっかちタイプの人とはこんなような人です。

  • 常に時間に追われている
  • 短気な性格
  • 競争心が強い
  • 何事もスピーディにこなしたい



このような「せっかちタイプ」の人は、人間関係でも緊張した場面が多く、リラックスできない環境にいることが多いのでストレスによってメンタル不調を起こす人が多いです。

いい人タイプの人

  • 不平や不満を言わないで我慢してしまう
  • 自己犠牲的な性格
  • 感情を抑えてしまう性格



いい人タイプの人は感情を抑え込んでしまって、言うのが我慢してしまうのでストレスを溜めやすいです。

我慢強いですが、ある日突然、心のバランスを崩してしまうことがあります。

では、ストレスを溜めにくい人はどんなタイプの人でしょうか。


ストレスを溜めにくい人は「マイペース」タイプの人と言われています。
マイペースタイプの人は、

  • 常にリラックスした状態でいる
  • 周りの人とうまく楽しく付き合える
  • 競争心が少ない
  • 感情をうまくコントロールして表現することが出来る



マイペースな人は、オンオフの切り替えも上手で、仕事も集中して出来る人が多いです。

ストレスの口コミ

ストレスの口コミ



世の中の男性は、どんなことがストレスになっているのでしょう?

会社勤めの男性のストレスの原因をピックアップしてみました。

男性
男性

在宅勤務(テレワーク)を始めたことで環境が変わって、少しずつストレスが溜まってきています。

男性
男性

仕事は好きだけど、上司が嫌いでストレスが溜まります。

男性
男性

会社でわたしの部下が同じようなミスばかりするので、イライラしてストレスが溜まります。

男性
男性

毎日、満員電車に乗せられて、ストレスが限界です。

男性
男性

最近のコロナ禍で減収になり、妻からいろいろ言われストレスになっています。

男性
男性

会社の人間関係がうまくいかなくて、ストレスになってます。

男性
男性

会社で同じミスばかりしてしまって、自分では頑張っているつもりなのに上司からグダグダ言われストレスになっています。

男性
男性

仕事が残業続きで、彼女とうまくいっていなくて、ストレスになっています。



世の中の男性はこんなことでストレスになっているんですね。

こんなにストレスばっかりでは、病気にでもなってしまいますよね。

でも、なかなか発散できる場面がなくて、ストレスを溜めるばかりになってしまいますね。

ストレスを溜めるとどうなるのか?

ストレスを溜めるとどうなるのか?

ストレスを溜めないようにしているつもりでも、どうしてもストレスは溜まってしまうものです。

では、ストレスを溜めるとどうなるのでしょう?

以下のような症状が現れてきます。

  • 食欲がなくなる
  • 過食になって太る
  • 些細なことでもイライラしてしまう
  • 人に八つ当たりするようになる
  • 集中力が欠ける
  • 何もやる気が起きない、無気力になる
  • 知らぬうちに暗くなり、笑う回数が減る



ストレスを溜めると、こんな状態になってしまいます。

もっとひどいと「うつ病」になってしまう人もいます。

ストレスは溜めない方がいいですね。

ひどくならないうちに発散しましょう。

ストレス解消法・厳選グッズ10選

ストレス解消法・厳選グッズ10選



ストレスを溜めないために手軽にストレス解消できるであろうグッズを厳選しました。

あなたのストレス発散に役立ててください。

CAOMARU(カオマル)

CAOMARU(カオマル)

ストレスが溜まったその時に、一度握ればもう手放せないこの感触、つい時間を忘れてしまいます。

豆腐のおもちゃ 握ってストレス発散!

豆腐のおもちゃ

豆腐の形をしたプルンプルンのストレス解消グッズ。両手に持って、にゅるッとした感触。たまりません!

「 これでスッキリ ストレス解消 」 ぐちの壺

ぐちの壺

日ごろのストレスもこれで発散!イライラしたらここに叫びましょう!

巨大エンターキー

巨大エンターキー

仕事に対して何となくストレスを感じる時があった時、このenter keyに腕を振り上げて叩いてみましょう!ストレス散発できますよ!試してみてください。

RX フィンガーグリップⅢ 暇つぶし ストレス解消 気分転換 エクササイズ

RX フィンガーグリップⅢ

指のエクササイズに ストレス解消に ヒマつぶしに!

ストレス解消 パンチボール

ストレス解消 パンチボール

柔らかくて丈夫な良質のPU表面は、手を怪我から守ることができます。卓上型、誰にでも使える、家庭やオフィスでのストレス解消に最適です。

GOSSO ゴッソ ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット(1個)

GOSSO ゴッソ ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット(1個)

鼻毛が見えやすい部分だけ手軽に安全にワックス脱毛ができます。ゴッソリ取れて、スッキリしますよ!

La Luna ラルーナ エア アイウォーマー 目元エステ

La Luna ラルーナ エア アイウォーマー

エステに行かずとも手軽に目元ケアができるLaLuna。目元・内面ケアで魅力溢れる毎日に。ぜひあなたも体験してみませんか?

フィジェットキューブ玩具大人用ストレスを軽減

ストレスを軽減ADHD用不安注意感覚感覚指のおもちゃ

落ち着いた気分を促進し、ストレスや不安を軽減し、爪の噛み付き、髪の毛の回転、顔の接触などの散らかったストレスに気を配りながら、集中力と注意力を高めることができます。

Felimoa 歯車 退屈しのぎ 気分転換 集中力アップ ジャイロ

Felimoa 歯車 退屈しのぎ 遊び

手先で歯車を回すことで気分転換できる:4つの歯車がかみ合わさって回る不思議なおもちゃです。ひとつの歯車を回すと連動して残りの歯車も回る仕組み。小さいながらもどっしりした存在感があります。パーツを分解して楽しむこともできます。

ウルトラスポーツ フィットネスバイク Fバイクヘビー 折りたたみ式

ウルトラスポーツ フィットネスバイク Fバイクヘビー 折りたたみ式

折り畳み式フィットネスバイクで、ハンドル部にはスマホホルダー、タオル掛けも付き、ハンドルに付いているセンサーで心拍などを図ることが可能です。

3分で出来るストレス解消・発散方法

3分で出来るストレス解消・発散方法



手軽に出来るストレス発散グッズを紹介しましたが、どうでしたか?

仕事の合間に、ちょっと出来る手軽なものから、家に帰ってからじっくりやるものもありました。

男性
男性

わたしはこんなんじゃ、ストレス発散できないなぁ



こんな手軽なストレス発散方法では物足りない方に、これから別のストレス発散の方法を紹介しましょう。

3分~5分でキレいさっぱりとストレスを消し去る「具体的」な方法です。

この「具体的な」方法をすれば、あなたのストレスが「ふわっと」消えていきます。

この方法は、ストレスの種類を問いません。

仕事のストレス以外にも、

子育てのストレス
人間関係のストレス
体調によるストレス
などにも対応します。

その他、イライラしたり、嫌な気分になった時、この方法を試してください。

>>その「具体的な」方法とは?





この方法は、メンタルヘルスセンターの院長が考えた「具体的な」な方法で、誰にでも簡単にいろいろなストレスに対応した方法です。

世の中に紹介されているストレス発散方法は、

「それが出来れば苦労しない。。。」
「簡単そうだけど、やる気になれない。。。」
「実際にやってみてもスッキリしない。。。」

そんな方法が多いです。

ここで紹介する方法は、すぐに効果がわかる、体に直接働きかけるストレス解消法とストレスに強い心を作る方法をあなたのために収録しています。

体に働きかけるストレス解消法では、イラっとした時、気分が落ち込んだ時、嫌な気持ちになった時にすぐ対処出来る方法を紹介しています。

ストレスに強い心を作る方法では、
「もっと周りを気にしないで生きられたらなぁ」
「小さいことにクヨクヨしない自分になれたらなぁ」
そんな状態になるための方法を紹介しています。

あなたがストレスに悩まされない生活を送るために、あらゆる方法をお伝えしようとしています。

>>その「具体的な」方法を試してみる




ストレスを溜めないために(まとめ)

ストレスを溜めないためには、先に紹介した「ストレスを溜めにくい人」になることが手っ取り早いですが、そうは簡単にいきませんよね。

「ストレスを溜めにくい人」になるように努力しつつ、仕事や生活の合間に手軽に出来るストレス解消グッズを使ったり、「3分で出来るストレス解消・発散方法」に取り組んでみるのもいいかもしれません。

あなたがストレスを溜めないようにして、体調不良や病気にならないことを願っています。

タイトルとURLをコピーしました