昨日の飲み会で食べ過ぎて、飲み過ぎちゃったな。ちょっと罪悪感を感じちゃうな。
こんな悩みを持った男性や女性も多いはず。
これからの季節、忘年会や新年会などで、食べたり飲んだりする機会が増えますよね。
「たくさん食べた後は、運動すれば大丈夫」「これからは食べる量を減らせばいいかな」なんて思っていても、なかなか実行できない人が多いですよね。
ここでは、食べ過ぎや飲み過ぎの対処方法をまとめてみたいと思います。
なぜ、食べ過ぎてしまうのか?
秋になると、「食欲の秋」などと言って、ついつい食べ過ぎてしまうことがありますよね。また、「ストレス発散のために食べる」なんて言う人もいます。
ひとは、なぜ食べ過ぎてしまうのでしょうか。それは「糖質」に関係しているようです。
最近のダイエットは「糖質」に着目して、糖質を摂り過ぎないようするダイエットが流行ですが、糖質をたくさん摂りすぎると血糖値の急激な上昇を招き、その後、急激に降下しやすくなります。血糖値が急激に下がると、腹持ちが悪くなり、空腹感を感じやすくなってしまうのです。
ですから、食事会などで糖質の多い料理を食べてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
食べ過ぎを抑えるためには、食事中や食後に野菜や豆乳、ヨーグルトなどを摂るようにすると、量を抑えることができるそうです。
なぜ、飲み過ぎてしまうのか?
お酒をついつい飲み過ぎてしまうのは、なぜなのでしょう?
「アルコール依存症」という病気もあるほど、お酒はなかなかやめられないと言います。
お酒とは上手に付き合っていきたいものですが、アルコールは、飲み方によっては一時的に気分が良くなって、嫌なことを忘れることができたり、開放的で明るい気分になることもありますね。
会社や人間関係で、過剰なストレスや嫌な気分から逃れるために「お酒を飲まないと生きていけない」と、無意識で感じている人もいるかもしれません。
アルコールには、ストレスを軽減する効果があると言われています。
セロトニンという脳内物質が、気持ちを安定させて、不安等を抑えてくれる働きをするからだそうです。
アルコールを飲み過ぎないようにするには、日々ストレスを溜めないようにしたり、運動などで発散させることが大切に思えます。
お酒とはうまく付き合っていきたいものですね。
わかってはいるけど、なかなか。。。
人がなぜ食べ過ぎてしまうのか、飲み過ぎてしまうのか、どうすればいいか、わかっていてもなかなかそれを実行するのは難しいですよね。
あまり気にしすぎると、今度は精神的に良くないような気がします。
そんなときは、プラスノン(+non)という酵素サプリメントがおすすめです。
プラスノンは、7種の多穀麹が沢山食べたあとの罪悪感を軽減させて、オリゴ糖・ハネセンナエキス・ラクリスSなどが翌日のスッキリをサポートしてくれます。
プラスノン(+non)とは?
麹の活きた酵素をギュっと凝縮したサプリメントで、満足度89.2%のSNSでも人気のサプリメントです。
プラスノンは、多くの女性にも支持されていて、多くの女性誌でも紹介されています。
プラスノン(+non)はこんなかたにおすすめです
毎日スッキリできていない
食べる量は変わらないのにサイズアップした
肌も体型も荒れてきた
食後なんだか胃が重い
仕事で運動する暇がない
飲み会が多い人
食事会が多い人
プラスノン(+non)は素材にもこだわっています
ポイント1
デンプン分解酵素(アミラーゼ)の力とタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)を実感するために、実感できるレベルで高配合しました。
8粒に多穀麹酵素500.01mg配合しています。
ポイント2
腸内フローラが整う5種類の成分(ラクリスS、ビフィズス菌、ハネセンナエキス末、オリゴ糖、サイリウム)を配合しました。
2種類の乳酸菌と3種類のスッキリ成分が内側からキレイにします。
ポイント3
燃えたくなる厳選成分(L-カルニチン、クレアチン、メチルヘスペリシン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6)を配合しました。
ポイント4
厳しい基準を設けた製造・管理体制
プラスノンは体に取り入れるものだから、香料フリー・保存料フリー・合成甘味料フリーにこだわりました。
まとめ
食べ過ぎや飲み過ぎの対処方法をまとめてみました。
自制できる人はいいですけど、なかなかできない人は、プラスノン(+non)などのサプリメントに頼るのも良い方法です。
忘年会や新年会の季節や、接待など食べる機会や飲む機会が多い男性や女性のみなさん、食べ過ぎ・飲み過ぎに注意して、健康的な身体を維持出来るように頑張ってください。
あなたには、こちらもおすすめ