アフィリエイト初心者のSEO対策のしかた【50代中年男性は アフィリエイトで稼ぎましょう!】

affiliate



アフィリエイトで稼ごうと思ってるんだけど、SEO対策が重要みたいなんだ。
SEOって何かな?
初心者でもわかるように解説して欲しいな。




こんなふうに思っているアフィリエイト初心者の50代中年男性もいるでしょう。




この記事では、アフィリエイトのSEO対策について解説しています。



アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?
アフィリエイト,SEO対策,50代



アフィリエイトについては、こちらの記事で解説しています。




「アフィリエイトをはじめて稼いでみよう!(50代の副業におすすめです)」



SEOとは?

SEOとは?
アフィリエイト,SEO対策,50代



SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の略称で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。




検索エンジン最適化とは、ウェブサイトを「検索ユーザーが求めている情報が便利に掲載されている状態」に最適化することで、特定キーワードの検索結果上位に表示するためのマーケティング施策を行うことを言います。



アフィリエイトで稼ぐにはSEO対策が必要な理由

アフィリエイトで稼ぐにはSEO対策が必要な理由
アフィリエイト,SEO対策,50代



アフィリエイトで稼ぐためには、あなたが作ったウェブページを誰かに見てもらって、アフィリエイトのリンクをクリックしてもらう必要があります。




クリックした後に、購入や登録などをしてもらう必要もあります。




SEOを簡単に言うと、たとえば、誰かが安い魚を買うために「安い 魚」と検索した時、安い魚を紹介したあなたのウェブページを見てもらうために(ウェブページ内のアフィリエイトリンクをクリックしてもらうために)、記事の内容を工夫して、検索結果の上位(画面の上の方に)表示させようとすることです。




アフィリエイターのみなさんは、検索結果の上位に表示されるように、頑張って記事の内容を考えているのです。



効果があると言われているSEO対策は?

効果があると言われているSEO対策は?
アフィリエイト,SEO対策,50代

コンテンツを充実させ、質をあげる



現在、一番効果があると言われているのは、コンテンツの充実と質を上げることです。




1ページの中に検索ワードから連想できる関連性の高い内容が多数書かれている、質の高い充実したページが優先的に表示されるようになっています。




質の高いページを作ろうとすると必然的に文字数が増えるようになります。




1000文字の記事が10ページあるよりも10000文字の記事1ページの方が評価されやすいと言われています。




しかし、文字数を稼ごうとダラダラと10000文字書いても評価されないと言われているので、記事内容を充実させた質の高いページを作ることがSEO対策では重要です。



被リンクを増やす



被リンクとは、たとえばページAと、ページBがあったとします。




ページBには、ページAにリンクをする記事が書いてあります。




このページBのような、ページAにリンクしたページをたくさん作ることが、被リンクを増やすということです。




被リンクが多い方がより優先度が高くなると言われていて、検索結果の上位に表示されやすいと言われています。



NGなSEO対策は?

NGなSEO対策は?
アフィリエイト,SEO対策,50代



では、NGなSEO対策とはどんなものでしょうか。



アフィリエイトリンクばかりのサイト



アフィリエイトで稼ぐためには、アフィリエイトリンクをクリックしてもらわないといけないので、このアフィリエイトリンクを増やせばいいと考えたくなりますが、これはNGと言われています。




Googleは、1つのページに記載して良いリンクは3つまでと言っているそうなので、アフィリエイトリンクは、たくさん作らないようにしましょう。



人のサイトのパクリ



パクリサイトとは、誰かが作ったウェブページをそのままそっくりコピーして作ったサイトのことです。




自分で考える必要がないので楽ですよね。




でも検索エンジンは、ウェブページが作られた日付をチェックしているので、同じ内容のウェブページがあれば、どちらがコピーされたのかわかってしまいます。




100%オリジナルとまでは行かなくても、ウェブページを作る時はオリジナリティのあるページをつくように心がけましょう。



NGなSEO対策をすると?

NGなSEO対策をすると?
アフィリエイト,SEO対策,50代

検索順位がさがる



上記のようなNGなSEO対策をしてしまうと、検索結果が上位表示されなくなります。




軽度なNGであれば、それだけで済みますが、検索結果に表示されなくなることもあるようです。




「圏外にとばされた」なんて話も聞きますね。




せっかく検索結果の上位に表示されるようにSEO対策をするのですからNGな方法をせず、質の高いコンテンツのウェブページを作るようにしましょう。



アフィリエイトとSEOを学ぶのにオススメな本

アフィリエイトとSEOを学ぶのにオススメな本
アフィリエイト,SEO対策,50代



SEO対策を学ぶには、ネットにたくさんの情報があふれていますが、本で勉強することをおすすめします。




ネットの情報は信ぴょう性にかけていたりして、効果がわからないからです。




でも本でしたら、ある程度の信頼があると思います。




本の情報を頼りにSEO対策をして、ネットの情報は参考程度にした方がよいでしょう。



アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61




一番やさしい新しいSEOの教本




沈黙のWebライティング




沈黙のWebマーケティング




安定収入が欲しくてたまらない人のためのロングテールアフィリエイトの極意




セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで



まとめ

まとめ
アフィリエイト,SEO対策,50代



アフィリエイト初心者のSEO対策のしかたやおすすめの本を紹介しました。




アフィリエイトで稼ぐにためには、SEOをきちんと理解しておく必要があります。




これを理解したうえで、質の高いウェブページを作ってください。




まだ、ウェブページを作っていない方はこちらのページを参考にwordpressではじめましょう。

タイトルとURLをコピーしました