リクナビ派遣に登録しておこう!50代は転職サイトやエージェントも活用!

work



50代の転職を考える時、派遣も考えておく方がいいかな?
派遣だったら、リクナビ派遣がいいみたいだけど、どうかな?
くわしくしりたいな。




こんなふうに思っている50代で転職を考えている方も多いことでしょう。




この記事ではリクナビ派遣について紹介します。



リクナビ派遣とは?

リクナビ派遣とは?



リクナビ派遣とは、日本最大級の求人情報を提供する派遣専門の総合サイトです。




業種、職種、勤務地、働き方や勤務先の特徴、スキルからも検索が可能です。




仕事情報は毎日更新されています。




業種、職種、勤務地はもちろん、「第二新卒応援」「扶養控除内」といった働き方の特徴や、



「大手企業」「外資系」といった勤務先の特徴、あるいは「PowerPoint」「英語力」など



スキルからも検索可能です。




毎日の新着情報はメールで配信され、派遣 Q&Aや職種別平均時給などのコンテンツも充実しています。



>> リクナビ派遣に登録する <<



リクナビ派遣のメリットは?

リクナビ派遣のメリットは?

都合や希望に合わせて仕事が選べる



働く時間帯や曜日、残業の有無、勤務地、給与など、派遣会社にさまざまな希望を伝えられます。




そのため、フルタイムだけでなく、家庭や育児との両立派やプライベート重視派にとっても、魅力的な働き方が可能です。



さまざまな仕事や職場を経験できる



自分のレベルに合わせて、仕事を希望することが可能です。




例えば、未経験OKのお仕事でスタートしてスキルを付け、次の仕事でレベルアップした仕事にチャレンジするなど、




自分の意思でキャリア設計できます。




正社員ではあきらめていた人気企業や、未経験者に門戸が開かれている企業も多いので、努力次第でさまざまな経験ができます。



アルバイトやパートより時給が高い



基本的に派遣とは「スキルを活かす仕事」です。




そのため、おのずと時給は高くなる傾向にあります。



派遣会社のフォローで安心



仕事紹介から就業終了まで派遣会社があなたをサポートします。




派遣会社によって対応の仕方は異なりますが、電話や会社訪問であなたの様子を確認してくれたり、




就業先での疑問や不安、困ったことなどの相談に答えてくれます。




また、最近では24時間体制のカスタマーサポートがある派遣会社もあります。



わずらわしい人間関係が少ない



派遣スタッフは、あくまで契約の範囲内の業務をするために派遣されているので、



会社の飲み会やイベント事などに、参加の強制をされることはほとんどありません。




正社員とは違い、上下関係や、お付き合いなどのしがらみに縛られることは比較的少ないといえます。




ただし、派遣先の社風にもよるので、気になる人は仕事を紹介されたときに、派遣会社のコーディネーターに確認しておきましょう。



Wワークができる



ほとんどの派遣会社ではWワークが可能です。




複数の派遣会社に登録することもできるので、曜日や時間帯を変えて仕事の掛け持ちもできます。




自分の体と相談し、勤怠が疎かにならない範囲で頑張ってください。



>> リクナビ派遣に登録する <<



リクナビ派遣のデメリットは?

リクナビ派遣のデメリットは?

収入が一定しない



派遣はほとんどのお仕事が時給制です。




そのため、連休が多い月や大型連休のときには月収がダウンしてしまいます。




月々の収入にムラがあることを前提に、計画的な生活設計が求められます。



責任ある仕事をするチャンスが少ない



仕事範囲が明確というメリットの一方で、それ以外の仕事は範囲外となり、



スキルアップしても責任ある仕事や応用性のある仕事を任せられないことがあります。




派遣元担当者と相談し、仕事の範囲を広げる交渉をしてみましょう。



契約期間があるため、雇用が不安定な面も



派遣の仕事は契約期間が決まっているので、派遣スタッフがそのまま仕事を続けたいと思っても、




派遣先の業績や景気変動などにより、契約期間を続行しない場合もあります。




契約期間が終了した後も、次の仕事探しの時に困らないよう、スキルアップしておくことも大切です。




ただし、派遣先による派遣期間中の契約解除は法律で禁止されているので、



「派遣だから」という理由ですぐにやめさせられることはありません。



交通費やボーナスが支給されないことが多い



交通費やボーナスが支給されない場合がほとんどです。




しかし、メリットでも述べたように、時給や残業時間などによっては正社員より月収が高くなる可能性もあるので、




気になる場合は、仕事紹介の際、チェックしておくとよいでしょう。



>> リクナビ派遣に登録する <<



まとめ

まとめ
リクナビ派遣



転職を考える際に効率的に転職先を見つけるために転職サイトや転職エージェントに登録すると思いますが、




あわせて、派遣も検討しておきましょう。




50代の転職では、転職先がなかなか決まらないこともあります。




条件によっては派遣も働き方のひとつとして、受け入れられるように検討しておくのも良いでしょう。



>> リクナビ派遣に登録する <<



タイトルとURLをコピーしました